伊勢路忘年会2018年末 Day4-② 蛸の壺 本店


明石焼き、というと明石の方は怒ります。
明石ではこれを玉子焼きと言いますので悪しからず(笑)
しかもたこ焼きもこれだとおっしゃいますので気をつけないと。

そもそもたこ焼きというのは明石が発祥で、大阪でそもそも同じようなものはラジオ焼きと言いまして具は牛スジだったんですね。
それが明石のタコ焼きを参考に蛸を入れるようになったとかいう話です。
そりゃそうですよね、関西で蛸といえば明石ですもんね。

まぁお好み焼きも実は大阪でも広島でもなく発祥は東京だとかいう話がありますし、どこが元祖とかは私はどうでもいいと思っていますけどね(笑)

さて閑話休題。
こちらの明石焼き(便宜上こう称します)はプレーンな玉子焼と、ネギ・ミンチをプラスした五目焼があります。
私は五目焼のほうが美味しかったですねぇ。
というかここの明石焼き、思った以上に美味しいですよ。

もちろんここでも濃い目ハイボール。
ここはジムビームのようです。


Dec. 30, 2018 Sun.



蛸の壺 本店郷土料理(その他) / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング