伊勢路忘年会2018年末 Day3-④ 自分で焼く昔ながらの浪花お好み焼きスタイル | 千日前 はつせ


まずは大阪と言えばお好み焼きでしょうということで千日前のはつせさんへやってきました。

かつては大阪でお好み焼きというとオバチャンがやってる個人店で自分で焼くのが当たり前だったのですが(私が記憶するにまだ私が19歳の頃だったでしょうか、その頃の彼女がいまや全国チェーンになった鶴橋風月の今はもう無い2号店の道頓堀店が好きでよく行っていたのですがその頃その2店舗しかなかったと記憶していましたがWikipediaによるとなんだか違う・・・というのはどうでもいい話)、鶴橋風月が店員さんが焼くスタイルで最近の流行りのフワフワ生地のお好み焼きで一躍人気を博し、従来からあった千房などのチェーン店もそのスタイルだったため今や自分で焼く店はほとんどないと言っても過言ではない状況になりました。

そんな中、こちらは未だ自分で焼くスタイルで、友人が大阪でお好み焼きを食べたいと言うとここで自分で焼く方が楽しいだろうとここへ連れてきます。

しかもこの日のミナミは外国人や日本人の観光客で溢れ、どのお店も行列。
ふだん閑古鳥が鳴いているようなお店まで大盛況でした(笑)ので、このお店も普段は並ぶことなんかなくしかも割と大箱なのでそんなに待たないだろうというのもありました。
が、20分くらいは待ちましたかね(;^ω^)

なにはともあれルービーです。
一日けっこう歩いたからですかね、この日の生ビールは実に美味かった~(^^♪

三人三様に焼いていきます。
私は豚+モダン+チーズ。
友人たちはプリプリ食感のネギのせMIXとこってりジューシーMIX。

うん、オレ上手い(自画自賛)

焼きあがりました。
ソースをたっぷり鉄板に落ちるぐらいかけて焦がすメイラード反応が私流(笑)

お好み焼きは、普通がいちばん美味しいなぁとつくづく思うのです。


Dec. 29, 2018 Sat.


千日前 はつせお好み焼き / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング