伊勢路忘年会2018年末 Day2-② 夫婦岩見てから中山牡蠣養殖所へ


 関西にほとんど来たことのない友人がいたのでこれもベタに二見ヶ浦で夫婦岩など。



しかして本題はやはり食(笑)
2年前は閉まってて来れなかった中山牡蠣養殖所さんへ。
その時はこちらへ伺いました。

三重で牡蠣と言えば的矢と浦村が有名ですが、時折、的矢は高級品、浦村は安物という勘違いをされている方がいらっしゃるのですがモノとしては同じ海域で獲れていますし基本同じモノです。

では何が違うかというと的矢かきというのは佐藤養殖場さんで育てられたカキのみが名乗ることを許されたブランドなんですね。
そして佐藤養殖場さんでは直売及び通販を行われているのですが\250/貝ぐらいのなかなか強気な価格設定、かつ飲食店に卸されることが多いため、高級なイメージがあるのだと思います。実際高いんですが。

かたや浦村の牡蠣は食べ放題の小屋なども多く\100/貝ぐらいの値付けなので安物のイメージになっているようですが、元は同じものですので関西一円から牡蠣を食べに来るのは浦村なんですねえ。

こちらでは生か焼きかというシンプルなメニュー設定。
料理屋じゃないですからね。
焼きは結構時間がかかり、しかもみんな数十個単位で待ちがズラリ。
この日も数時間待ちとのことで焼きは断念いたしました。

建物の中ではおじちゃんおばちゃんがひたすら牡蠣を剥く剥く!

我々は3人で35個注文しました。
私は3個しかいただきませんが(苦笑)

ちなみに今年から調味料の持ち込みは禁止になったらしいです。
ちなみに備え付けの調味料はポン酢だけ。
せっかく友人がタバスコ買ってきたのに(涙)

15個と

20個
壮観ですな。

飲み物はまだ持ち込みできます。
既に運転を放棄しました(笑)

駐車場からの眺め。
海がきれいですね。


Dec. 28, 2018 fri.



中山牡蠣養殖所魚介・海鮮料理 / 加茂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング