伊勢路忘年会2018年末 Day1-⑤ 創業104年の老舗居酒屋 一月家


 さてとこの日は梯子酒。
大正3年創業の老舗、一月家(いちげつや)さんです。
こちらも太田和彦センセがいらっしゃってますね。

風情がありますねぇ。
生活の三原則と言いますか、衣食住などと言いますが、私は居酒屋というものは居食酒が三原則かなぁと思っているのですが、こちらはその「居」がまさに素晴らしいお店。

店内に入りカウンターに居を得ますと目の前の壁にこんなメニューが。
非常にわかりやすく、またこれも風情があっていいですね。

こちらは太田和彦センセ曰く「日本三大湯豆腐」のお店。
大きさたっぷり柔らかふわふわ。
嗚呼これは美味しいわ。

もひとつアテは生うに。
クリーミーでさすが伊勢だなぁこういうお店でも海鮮もしっかり美味い。

お酒は燗、銘柄なんざ知らぬ(笑)
いやこれまた美味しい。
この日はかなり寒かったので燗酒が身に沁みます。

〆て\2,200-。
実に居心地の良いお店ですなぁ。

Dec. 27, 2018 Thr.



一月家居酒屋 / 宮町駅山田上口駅伊勢市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング