おばんざい以上割烹未満 先斗町 ますだ

先斗町と書いてぽんとちょうと読む先斗町のますださんに伺ったのは金曜日。
先斗町は海外からのお客様方が写真撮影にぎっしりお越しになっていて通行もなかなか困難。
ここは撮影禁止でございますので店先の写真のみでご容赦を。

お通しはナマコ酢
ビールは中瓶がアサヒスーパードライかプレミアムモルツ。
小瓶はプレミアムモルツのみ。
アサヒスーパードライ中瓶をいただきました。

お造りを盛り合わせで。
・鮪、鯛、蛸
とくに珍しいものはありませんが、これが実に美味い。
素材もいいのでしょうが厨房の中を見てみると包丁や俎板など、すべてきれいに手入れされた素晴らしいものでかつきれいに掃除されていますので腕も確かに思われます。

この後日本酒を。
賀茂鶴の樽酒と、賀茂鶴ゴールドもメニューに書いていましたがみんな問答無用で樽酒。
常温で2合いただきました。

お次に鯖のきずし(関東ではしめさばですが関西、特に京都では100%きずしと言います。わさびや醤油などつけずにそのまま食べるのが京都流です)があらまぁなんという抜群の〆具合。ますださんに来られたらきずしはマストアイテムですね。

更に鴨ロースを所望。
先のきずしもこの鴨ロースもおばんざいですので盛り付けるだけですぐ出てきます。
ひとりだとこれが助かります。
鴨ロースも美味しかったな~。やっぱ京都来たら鴨だよな。

さてとここでお会計\7,500。
うひょ~京都プライスだわ~(;^ω^)
値段が書いていないのでそこんところはご覚悟を(笑)

Feb. 22, 2018 Thr.




ますだ京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
食べログ グルメブログランキング