朝食はバイキング形式です。
ドリンクはもちろん青森のリンゴジュース、オレンジジュース、牛乳とコーヒー、紅茶。
サラダはひととおり揃っています。
こちらの和というか郷土料理のコーナーが美味しそうでした。
取りすぎないように気をつけて(笑)
ほくほく蒸籠ご飯
八甲田山系の美味しい雪解け水で育った契約農家「大柳農園」のみなさまが丹精込めて育てたオリジナルの『天寿米』です。
お米一粒一粒がツヤツヤして、食感はもちもちとソフトで美味しく、ほくほくで炊き 立てのお米本来の旨みが味わえます。
噛めば噛むほど甘みがお口いっぱいに広がり、ご飯だけで何杯でも食べられます。
-引用元:ホテル城ヶ倉
とのことですがご飯が蒸籠で供されるので、少なめにしたい人はちょっと困るかも。
ウチの奥さんはそれでご飯無しにしたって言ってましたし。
美味しかったですけどね。
味噌汁は具は海苔と・・・なんだったかな?(;^ω^)
帆立はもちろん鉄板。
そしてこの焼き鯖が実に美味しかった。
バイキングのこういう小さい焼き魚ってだいたいカピカピで不味いことが多いように思うのですが、ここのはぜひとも食べていただきたい。
青森は八戸の方とか鯖も美味しいですもんね。
バイキング朝食だと飲み物でほとんど腹が膨れてしまう私(;^ω^)
一番左にあるのはこのお宿オススメのオリジナルドリンク「林檎の華」。
青森県産100%林檎ジュースとおいしい牛乳を絶妙な割合でミックスしたHOTEL Jogakuraオリジナルドリンクです。
シナモンパウダーをふりかけてじつに美味。
茄子炒め、八戸のイカネギ味噌、人参と大根のきんぴら。
これも素朴で美味しい。
あとは七戸の長芋卸し、目玉焼きとソーセージ、生卵、ポテサラ。
長芋とろろ、すごく美味しかったです。
会場はこんな感じです。
品数は多くないし最近ホテルバイキングでスタンダードになったシェフがオムレツを目の前で焼いてくれるような演出もありませんが、奇をてらわず地元の美味しい素材をシンプルに提供していただけます。
意外と、というと失礼ですが本当に久しぶりに朝食バイキングで美味しいと思いました。
Jan. 29, 2018 Mon.
ジョウガクラ (旅館・オーベルジュ(その他) / 八甲田山)
昼総合点★★★☆☆ 3.5