割烹 かま田

今回もここに行きたかっただけ(笑)
徳島市は秋田町の割烹「かま田」さん。
予約の時点で大将のものすごく気さくな感じが伝わってきて行く前から期待爆上げ。しかして期待を裏切らないどころか期待を遥かに上回っていきました🤭
































お店の場所は非常にわかりづらい😅
この「カカコビル」という表示を見逃すと本当に迷います。

ここから左を見るとこのような階段があるので2階へ上がると

左側にお店がありました。




メニューはこんな感じ
ビールはヱビスの瓶を所望
◆八寸
・マグロのヅケの手毬寿司
・鱧の子?の煮凝りのような
・インゲン豆?の白和え
八寸というか五寸くらいのお盆にのせて供された先付ですね。
今回はコースでなくアラカルトでお願いしたのでこれぐらいのサイズのようです。コースだともう少し、5~6品ぐらいあるようです。
初っ端からやま幸の鮪。他の品も実に味わい深く期待は上がるばかり。

◆造り盛り合せ
・鮪中トロ(戸井)
・鱧(鳴門)
・蛸(鳴門)
・目一鯛(鳴門)
・雲丹(北海道)
これもいいサイズ感だわ。「もう少し欲しいな」ぐらいがいい。
しかしてどのお造りもまぁ間違いない。おかげでいつも通りビールなんてとうに無くなりました。

鮪はやま幸。今日は戸井の鮪。

てことでお酒投入。

◆甘鯛松笠焼
京都でいう「ぐじ」。
ホント私、好きすぎますよねぇ。
そして焼きがもう本当に抜群。
徳島でもこんな美味しいぐじが食べられるのだなぁ。

そしてこれ、本当は最初のどぐろをお願いしたんです。そしたら大将が「頼んでもらうのはありがたいけど正直あまり今日ののどぐろ良くないんですよ。見てみます?」と。
で、見てみても素人にはよくわからんのだけれど大将にしてみれば勝手に頼んできたんだからよくなくても出してしまった方が捌けるのにわざわざ言って下さるホスピタリティに感動しこの甘鯛に変更。
そもそもどちらにしようか悩んでたんだけれど奥さんが魚の煮付け好きなのでこちらにしたんですが私としては甘鯛で大正解(笑)
そしてなにより「美味しいものを食べてもらいたい」という想いにやっぱりこのお店間違いないわ、と膝を打つ。

◆日和佐川の鰻白焼き
「鰻は今日は日和佐のが入ってますよ~」なんて言われれば迷いなく☺
日和佐川と言われるのはウミガメで有名な日和佐海岸に注ぐ寸前のところだけだったかと。
あんなところでも鰻獲れるんだ~と食してみると脂たっぷりでこれは白焼きで正解だった。
こちらもまったく丁寧に焼きを入れられていてその分時間はかかるがその価値がある。

◆鮑肝和え
また間違いないやつです☻

◆阿波牛塩焼き
阿波牛、脂っこくなく美味しい😋 酢橘を絞るのがまたいいですね。
◆鱧と冬瓜葛煮、だったと思う😅

◆鮑の唐揚げ肝ソース、、、だったと思う😅
美味しかったんですよもちろん。
でもやっぱりメモしてないと覚えてないもんですね。

お酒は2合づつ大将お任せで
・伯楽星 純米大吟醸
・飛露喜 純米吟醸
・風の森 葛城狼火
・山本 ツーアウト
・旭若松 雄町100%
・会津中将 純米吟醸
・出羽桜 純米大吟醸 愛山

\40,500

うん、プライスレス。
徳島の素材も多く使いながら必要なものは築地など全国から仕入れて地元の方も大満足なお店。
同伴っぽいお客様もおられたのでそういう需要が一番多いかもしれませんが観光客が訪れても満足できることでしょう。
何よりもとっても愛想のいい鎌田大将に逢いに行くだけでも価値がある、そんなお店で一見さんでも入りやすいお店です。お店の場所が見つけにくいところだけ除いて(苦笑)




かま田割烹・小料理 / 阿波富田駅徳島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング