阿波・淡路 禁酒法下のふらっとプチ呑み旅(呑みはプチではないw)

令和3年8/22(日)~/24(火)でプチっと近隣へ。
20年ほど前、サラリーマン時代には四国担当営業だったもので毎週来ていたのですが、それからは2013年だったかな?四万十へ旅した際に行きも帰りも通っただけの徳島。(あ、祖谷には泊まったか💦)
ま、特に鳴門徳島あたりはお久しぶりなのには変わりなく、どんなに変わっているかも楽しみに行ってまいりました。

小松島特産のフィッシュカツがコンビニに売ってた!それも「谷ちくわ商店」さんの!(他にもあるのか知らないw)
そう、大杉漣さんも故郷小松島で愛したB級グルメです。

これはもう2日目。
初日は鳴門に入って吞んだだけなので観光的なものはしていませんのでね。
で、久しぶりに眉山になど上がってみた。







どうということもないのですが、なんとなくね、第何のふるさと的なものです💦


阿波踊り会館に行ったの、実は初めてかも(苦笑)

会館前のベンチの屋根が女踊りの笠がモチーフのよう
いいなこういうの。

中にはお土産屋さんがありなかなかによい品揃えだったのですが微妙に琴線に触れず😅

両国橋の阿波踊り像。
こちら女踊りですな。

男踊りももちろん。

その両国橋の夜景。
20年ぐらい経っても変わらないなぁ。
あの頃はキャバ帰りだったけど、ちゃんと割烹料理店帰りするぐらいには大人になりましたよ(笑)

禁酒法時代の大阪民国では考えられない二軒目のカラオケ(笑)



翌朝見てみたポッポ街。
カラオケ屋、行けないとなると楽しかったなぁ(笑)

うずのタイル

徳島伝統銘菓「金長まんじゅう」が新しく作った


ハレルヤスイーツキッチンさん

鳴門金時ソフト
うん、思った通りの味だった!(笑)
冷やし生金長
う~んイマイチ良さがわからず😓










帰りは淡路島をブラブラと視察
淡路島北部でパソナ、やりたい放題やってますなぁ~(苦笑)


Prohibition has made nothing but trouble.
禁止することは、トラブル以外何も生まない。 (アル・カポネ)

食べログ グルメブログランキング