確かなおもてなしのこれぞ京都の割烹 二条 有恒


以前から気になっていた二条 有恒さんにようやく訪問。
どうも私は二条あたりのお店が好みなことが多い。
祇園はエセセレブもとい気取ったお金持ちもとい品のあるお客様が多いし三条~四条あたりはミーハーなお店が多い傾向にあるからでしょうか。
それに比べると二条高倉あたりは地元の方ばかりでかつ祇園や三条四条に比べるとリーズナブルで気の置けない感じがいい。
厨房も気品を感じさせ良い。

7時過ぎに飛び込みで入店しましたがカウンターは予約でいっぱいのようでカウンター後ろの椅子席に。
お店の方はしきりに恐縮してくださいましたが飛び込みのおっさんひとり。
金曜日のこの時間でカウンター空いてるほうがあれっ!?となるぐらいでぜんぜん問題ないです。
というかそんなにお気遣いいただいてこちらこそほんとうに恐縮。

お酒のメニュー。
このほとんどを呑むことになるとはいざ知らず(;^ω^)

お食事のメニュー。
どれもこれも美味しそうです。どうしたもんでしょう(笑)

◆お通しは胡麻豆腐に酢味噌。黒豆を添えて。

ここで、注文が混み合ってたからかなかなか肴が来なかったのですがそれを申し訳ないと鰤の南蛮漬けをサービス。
すごいなーこのお店。
カウンターでもないのにすべてに気を巡らせていて本当に居心地がいい。
サービスだけどめっちゃ美味いし。

◆造り盛り
・太刀魚
・鳥貝
・うに
・鯛
・さより
なんか鳥貝とさよりが美味かったなぁ。

◆ぐじ炭火焼
やっぱり京都だしぐじ食べておかないと。
ぐじとは甘鯛のことで京都では若狭のぐじが珍重されます。
これも美味しかったなぁ・・・すごく身離れがよくて酔っ払いにも安心(笑)

◆鴨ロース山椒煮
こちら焼きではないのでほぼレア。
ぐぬぬ美味い・・・。
カンジとしては鴨ハムと鴨刺しの間。
身と脂のバランスがとてもたまらない。

◆お酒は
・早瀬浦 純米
・伯楽星 純米吟醸
・浪乃音 純米吟醸 ええとこどり
・山法師 純米超辛口 原酒
・山法師 爆雷 純米生原酒
・三井の寿 純米吟醸
・土蜘蛛 純米
・醴泉 純米
・赤武 純米吟醸生
と一合づついただきました。
どう考えても呑みすぎ・・・(;^ω^)

【総評】
ほんとうにこのお店、心配りが行き届いていてすごく気持ちよく過ごせます。
最初は椅子席に座っていたんですが、カウンターが空いたら速攻で席の移動を提案していただき、おかげさまでものすごく気持ちの良い常連様のお隣で呑め、その常連様からお声をかけていただき楽しいお話をさせていただきながら楽しく呑むことができました。
そのあたりがお酒が進みすぎた理由でもあるのですが(苦笑)
ともあれ非常に楽しく京都の夜を締められたのはこのお店のホスピタリティあってのこと。

これだけ呑んで\15,010。
これは安い。素晴らしいお店です。
ほんとうにありがとうございました。


Feb.23, 2018 Fri.



有恒割烹・小料理 / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
食べログ グルメブログランキング