みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day5-④ |いつ行っても変わらない味 盛岡地元の名蕎麦店 直利庵


盛岡の蕎麦店、直利庵さんでお昼ご飯。

わんこそばをご所望の方はこちらの入口から。

そうでない方はこちらから。


メニュー。
実に普通でお値段も普通。つまり良心的。
というか普通に地元のサラリーマンやナイスミドルが代わる代わる入ってくる。
並ぶでもないが席は空かないという絶妙なdemand and supply。
隣のおっさんの食ってたカツ丼美味そうだったな次はあれ食おう。

奥さんは王道のもりそば。
この人タマにこういう芯を突いてくるんだよなぁ。
大正解だわ。

私は好物の鴨せいろ。
鴨肉は小さいのがいくつか。
どちらかというと鴨のつみれのほうが存在感があります。
食べ応えあって蕎麦も清流のような美しさ。
美味しかったなぁ。


蕎麦アップどーん!
美しい。

蕎麦湯。
美味しいなぁ。

Jan. 30, 2018 Tue.


直利庵そば(蕎麦) / 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6
食べログ グルメブログランキング