みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day4-⑥ |八戸の老舗居酒屋 ばんや


やってきました念願の「ばんや」

味があるよねぇ。

ちょっと着いたのが早めでまだ開いてなかった。

たぶん八戸のなかでは一等地の角にぽつんとこういう居酒屋がある。
いいなぁ素晴らしいなぁ。

目の前の交差点こんな感じです。
あっち側はいわゆるスナック街的な。
まぁ地方都市にありがちな、飲食店もスナックやらもとくにエリア分けなくてごっちゃなんすけどね。

お店が開いてカウンターへ。
青森を中心に東北の酒、だけれども他の地域の酒も幅広い。

サッポロ黒ラベル 中瓶。
今回なんか黒ラベルばっかりだな(笑)

◆付き出し
イカの味噌和え的な。
コレだけでもかなり呑めそうな味。

◆煮魚 メヌケのカマ
煮魚はこの日はカラスガレイとの二択。
煮魚ですが大皿料理でカウンターに並んでいます。
ので、出てくるの早いです。
いいね。せっかち呑み助のはサイコウ。
ってか美味い。本当に美味い。

ここらでこの日もお酒にスイッチ。

結局、
・田酒 山廃仕込を4合
・豊盃 純米吟醸を2合
いただきました。

刺盛
・鮃刺し
・牡丹海老
・〆鯖
・生雲丹

文句なしに旨い。
とくにウニの量がすごいのと、〆鯖の締め具合がスゴイ。

店内こんな感じ。
テレビかかってるのはいいんですけど、だから細やかに気が配られた接客とか期待しちゃダメですよ。

テーブル席も呑んでるうちに瞬く間にいっぱいになりました。
18:00オープンで一番客でしたが19:00までには満席に。
月曜日なのに・・・さすが人気です。

太田和彦さんが来ていた時に写っていたお父さんはもうお亡くなりになったとの由。
今は奥さんとバイトなのか孫なのかイケメンがカウンターに立ち、奥で包丁ふるっているのは息子さんですかね?
すごく口数少ないんで初めてだと少々ビビッてしまいますが遠慮なく声をかけるとすごく優しい方たちです。

ここでおあいそですが2人で\10,400。
酒6合呑んでこれは安いんじゃないかなぁ。


Jan.29, 2018 Mon.


ばんや居酒屋 / 本八戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング