みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day3-③ | 青森市内観光

夏油高原スキー場を出て高速を走って3時間半くらいかかったかな?一気に青森市内にやって来ました。



途中のSAにねぶたありました


で、青森に入るワケですが。
なんだあのどよーんとした空気。
運転してたので写真は撮れてないですが。
通過されていくだけで成立していた場所。
本州最果ての場所。
なんかまだ青森にはそういう空気が残ってるよね。
その日天気悪かっただけのことなら謝る。

てことでまずはねぶたの家 ワ・ラッセへ。



ねぶた、好きなんです。



























「ねぶた」というのは青森市を中心とした北津軽や下北地方、
「ねぷた」というのは弘前や立佞武多で有名な五所川原を中心とした津軽地方、
でしたかね大まかに。
ただの訛の違いで意味に違いはないそうです。

いや~いろんなねぶた観れて楽しかった~。
今回時間がなくて行けなかった弘前や五所川原にも観に行きたいな~。

その後は隣接するA-FACTORYでお土産を物色。





Aは青森のA。
さすがりんご国。
シードルがいっぱい売ってました。

青森ベイブリッジ(本当にそういう名称)




八甲田丸
青函連絡船、乗ってみたかったなぁ。





青森駅。
津軽海峡・冬景色ですなぁ






この後、青森の物産館に行ってまたお土産物色。
奥さんがお土産漁るの大好きなんですよ(笑)



さあ寄り道しすぎてもう日が暮れそう。
今夜の宿へ急ぎます。

Jan. 28, 2018 Sun.
食べログ グルメブログランキング