みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day4-⑦ |海の幸 美味


八戸に来たら横丁そぞろ歩きをいないわけにはいきません。

トイレは外部に共同です。
とりあえず小用をすませてトイレから出たら。
・・・ちょうど目当てのお店にお客さんたちが入っていきちょうど満席にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

トイレ出てすぐのここ、「海の幸 美味」さんに行きたいのです・・・。

なのでちょいとハーモニカ横丁の方パトロールしたりして少し時間を潰して戻ったらちょうど席空いてました。

てことで酒ー(^^♪
・如空 五十八 純米生貯 \600 2合
・田酒 特吟 \1,000 4合
・豊盃 「ん」 \650 6合

まごうことなき呑みすぎ・・・○| ̄|_

お通しは烏賊と若布の胡麻酢和え?みたいな味だった。左のは若布で何を巻いてたかなぁ・・・(;^ω^)

アンコウ刺し\800
モチロン肝付き

肝は叩いたのの他に茹でて少し火を通したものも。
「二通り楽しんでください」とはなんだこの手練れ。
ここの店主、昔はどっか有名な料理屋で働いてたのかなと思うぐらい手つきがよく、創作までいかない、オーソドックスなんだけれどもちょっとビックリしてそしてすごくうれしい変化球をくれる。
これはまた来たくなる。

どんこ刺し \680
当然コチラも肝醤油で。
どんこはこちらのシグネチャーディッシュ。
しかし前の日まで不漁で入荷していなかったという。

先のアンコウ刺しとこのどんこ刺し、我々が食べてるのがよほど美味しく見えたのか同席していた方々全員、更に後から入ってきた方も即注文するという(笑)
まぁそりゃこれらはマストアイテムです。テストに出るので覚えて帰ってください。

野田産ホタテ刺し \900
うわーなんだこの活き。
すんげー美味い。
心の刻 十三月さんでも出てきたこの野田村というワード。
もしかすると寡聞にして知らなかったけれどもものすごいポテンシャルを秘めているのではないだろうか。

え?ヒモはわかるけどなんかついてきたぞー。
と思ったらコレ確かエラを握りに。
こんな色のエラ初めて見た。
いや今回の旅で青森の帆立は本当にどれもこれも美味しかったけれどもこれダントツナンバーワンです。
なんなのこれ今まで食ってきた帆立はなんなのよってぐらい。

これで\11,150。安いね。


【総評】
まとめというか付記しますと、ここは屋台。そして横丁。
ワイガヤ系、煙草プカプカなのは承知の上でご訪問を。
あとお店の方々もなかなかにフレンドリーですごく楽しいです。
寡黙な店主とのコントラストをお楽しみアレ(^^♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------

で、ここから愚痴というか食べログには書かなかった完全に罵倒なんでここから下は見ないこと推奨です。

私の後に来店されたいかにも食べログ見てきましたみたいな青年(といっても30前後ぐらいかな?)、まずはガラガラとスーツケースを転がしてご来店。チェックイン先にしてこいよ。
そしてことさらに煙草を嫌がられて他のお客さんが少し置きタバコしていたら「消してもらえます?」ときた。まだ吸える長さあったんだけど。
相手は常連さんみたいでお店の方も既にこのあたりでだいぶ鼻白んでおられたように見受けられました。
いやここ呑み屋で喫煙OKの店ですよ?嫌なら来なきゃいい。
アンコウ刺しとどんこ刺し頼んでお酒のオーダー頼まれたら「あ、僕呑まないんでお茶ください」ときた。
更に「ご飯ください」ですって。数え役満だよもう(苦笑)
呑み屋で酒呑まないと店は利益上がらないの。数少ない席を占拠してそれはないでしょ。
美味いもん食いたければ他にある。
どっかのレストランで海鮮丼か回転寿司でも食ってろよ普通に美味いから。
「オススメなんですかー?」じゃねえんだよ。お茶に合うもんなんてねえよ酒場には。
酒呑めねぇガキがツウぶって酒場にツラ出すんじゃねぇ邪魔なんだよ。

どうせまた削除要求とかしてきやがるから食べログには載せないけどさ。
とりあえずバカにもわかるように喫煙可の店だって明記しといてやるよ。

もうそれ以上いたらぶん殴りそうだったのでホテルに帰りましたよ・・・(;^ω^)


Jan. 29, 2018 Mon.



海の幸 美味魚介・海鮮料理 / 本八戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
食べログ グルメブログランキング