みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day6-⑥ | とっぴんぱらりのぷ

はしご酒は秋田駅前に戻って「とっぴんぱらりのぷ」さん
趣のあるエントランスです。

「焚き火を使った秋田郷土料理」いい響きです( *´艸`)

◆お通し4種 \800
酒盃さんでもそうですし仙台の一心さんもですが東北のお通しは盛りだくさん。
お通しを強制と思い嫌がる方も多いようですが、私はむしろお手並み拝見ということで大歓迎。


新政の仕込酒が。
いいですねぇチェイサーに仕込水。

・いろいろきのこ和え

・豆富に柚子胡椒

・比内地鶏

・ガーリックライス海苔巻き

このお通し4種、すべて細やかな調理がされておりとても満足のいくものでした。
これだけでもいいんじゃないかというくらい(笑)

◆新政 エクリュ



焚き火焼きだ確かに。
いいですねぇ。

◆ばっけ味噌
蕗の薹のことを秋田ではばっけといいます。
やっぱこれは頼まないと。

◆ガサエビ素揚げ
殻ごといくのが香ばしくて酒がすすみますねぇ

◆新政 ラピス



◆刺身3点盛
サラダ仕立てな感じで出てきます。
オサレですなぁ(笑)

◆ハタハタ焼き
やっぱ秋田に来たらハタハタも食べておかないとね。

◆雪の茅舎 純米吟醸

限定生酒。よろしおすなぁ(笑)



◆ゆきの美人 純米酒 完全発酵



最期のお口直しサービスにお吸い物

女性にはババヘラが。
いいなぁ(笑)


ほんとうに日本酒を美味しく呑むために考えられた日本酒バー。
ここにも、また訪れたい秋田があった。

秋田、ほんとうにいいとこでした。
もう既にまた行きたい。































\10,724。安いよこれ。




とっぴんぱらりのぷろばた焼き / 秋田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング