みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day4-④ |八甲田から奥入瀬渓流を経て八戸へ。恐ろしく遠回り。

さてこの日の宿泊先は八戸。
青森市内を経由しないでいいように前の日に観光を済ませておいたのでまっすぐに向かいます・・・が、

こんなルートで向かいました。
何をワケのわからん遠回りしてるんだと思われるでしょうが・・・。



















八甲田の周りって冬はびっくりするほど通行止めなんすよね。
※行かれる際はどうぞこちらで情報を。
冬期は完全閉鎖の区間もあれば(この日のネックになった酸ヶ湯~谷地間の国道103号なんかもそうです)、夜間はゲートが閉まってしまうところもあります。
というか、夜間は八甲田は陸の孤島で出入りはできないということですね。

そして、青森市内に出る国道103号線以外の道は、ある程度除雪もしていますが基本、ほとんど車が通らない(前述のルートを走っている間、出逢ったのは通行している車より除雪車の方が多かった)ので、雪道にかなり慣れた方以外はあまりオススメできません。
自信のない方というか変に自信のある方も雪道運転の経験がない方は素直に青森市内にいったん出てから高速なりで移動されることをオススメします。
でないとこんな道で事故られるとなんつっても迷惑だし、そんだけ通行量もないんだからサイアク死ぬよ。

ということで奥入瀬渓流へ~♪

あ、ちなみに道中、雪中行軍遭難者像も見たかったんだけど雪に埋もれてました。
あのルート、全部埋まってます(笑)
蔦温泉ぐらいですかね立ち寄れるのは。
あ、谷地温泉と猿倉温泉もいけるか。










冬の、人がいない奥入瀬渓流。
よかったなぁ~。


道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク
道の駅はマストで寄らされます。
またお土産買ってましたようちの奥スン。


Jan.29, 2018 Mon.


食べログ グルメブログランキング