みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day5-① |みなと食堂で平目漬丼と煎餅汁で口福



八戸に来たのは昨夜のばんやさんとここみなと食堂が目的。

お茶・・・蕎麦猪口ですよねこれ(笑)

ってことでどーん!
平目漬丼せんべい汁セット\1,350-

本当は平目えんがわ半々漬丼が本命だったんですけど8時には到着したんですけど、ガラガラだったんですけど、限定5食恐るべし。
既に売り切れ~(泣)

平目漬丼アップ。
ヅケの具合が絶妙ですね。
正直言うと小食な私には少しご飯が多かったんですが、美味しかったので完食できました。
もう少し贅沢にご飯少な目でもいいかな?
いや港の食堂だからガッツリしとかないといけないかな。

しかし確かにこれは人気になりますわ。
こんなに美味しい漬けは初めてかもしれない。
どちらかというと薄い味付けだと思うのですが、口にすると濃く感じるというか。
素材自体の味もすごく感じられるけどヅケの味もしっかりというか。
なんせ絶妙なバランスの味だと思います。

最初は平目漬丼単品で頼んでたんですがやっぱり煎餅汁つけてよかった。
なんとなく、奥さんにこの郷土料理をこのへんで食わせとこうかなと思っただけなんですけど、先ほど書いた「少しご飯多い感じ」をコレでなんとかできました。
で、まぁよくある煎餅汁ではあるのですが少し上品な感じ。
実に滋味深く美味しかったです。

付け合わせは山芋。
今回はミョウガが添えてありましたかね。

【総評】
食べログ上位ということで行列覚悟で伺ったのですが、平日だったからか先客1名のみ。
まぁ冬だしってところでしょうか。
寡黙ながら温かみの感じられるご夫婦の人柄が感じられるお店です。


Jan.30, 2018 Tue.




みなと食堂海鮮丼 / 陸奥湊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6
食べログ グルメブログランキング