たこ焼きでもなければ明石焼きとも呼んではいけません、明石のこれは玉子焼きといいます | ふなまち


俗に明石焼き、と言いますが広島のお好み焼きを広島焼きと言うと広島の人が怒るように明石の人に明石焼きとかましてやたこ焼きなどと言ってはいけません。明石では玉子焼きと呼ぶのです。
しかも、実は大阪のたこ焼きはそもそも明石の玉子焼きを参考にラジヲ焼きを改良したものと言われております。
そういえばお好み焼きだって実は発祥は東京らしいですよね。
ま、美味しければなんだっていいや(笑)

で、明石の玉子焼きのNo.1店がここ「ふなまち」さん。
近くに港があり、舟町という地名があるので「ふなまち」。
そもそもは単なる駄菓子屋だったやに記憶しておりますが、ド平日のこの日もすごい行列で1時間半ほど待ちました。
というのもこのお店、中はテーブルが実質2卓であんまりガツガツ相席もさせないので実に回転が悪い(苦笑)。
お時間には余裕をもってお越しください。

で、これが一人前20個\600-。

もちろん出汁で。
タマにソースも掛けて味変しながら食べるのが美味しいですよ。

こちらお好み焼きもあります。
豚モダン\450、安すぎでしょ(笑)

ちと頼みすぎて玉子焼きをほぼ一人前お持ち帰りにさせていただきました。
その際、新しく出汁もつけていただいて実に嬉しいサービス。

20年ぐらいぶりに来ましたが、相変わらず美味しかった。
建物も老朽化がすすみいつまで営業されることかわかりませんができることならまた食べに来させてください。



ふなまち明石焼き / 山陽明石駅明石駅西新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング