坂越の牡蠣が一年中食べられる店 | かましま


赤穂の端にある坂越で牡蠣を養殖されているかましま水産さん。
隣の相生も牡蠣では有名ですが私はこの辺りでは坂越が極上だと思っておりまして以前からかましま水産さんで牡蠣を買ってキャンプしたりとよくしておりました。

(相生とは逆方向に岡山に入ると日生という地域も牡蠣が有名ですが、個人的にはB級グルメの「かきおこ」なる牡蠣入りお好み焼きが有名なだけであって牡蠣に関しては坂越、相生の方が上だと思っております。あくまで私見ですが。)

牡蠣(かき)なら赤穂市坂越『さこし』にある「鎌島水産」まで!産地直産の生牡蠣は豊かな自然が育てた自慢の牡蠣。『かましま水産』 | 兵庫県赤穂市坂越にある鎌島水産の生牡蠣は厳選された生牡蠣のみを販売しています。 赤穂の海が優しく育てた赤穂産 『坂越牡蠣』さこし牡蠣を是非食べてみて下さい。鎌島水産有限会社

という前口上はそこらへんにして、かましま水産さんが赤穂市街に出店されたお食事処「かましま」さんに伺って参りました。

一番人気という「忠臣蔵御膳」\1,500+taxをお願いしました。
更にエビフライ、刺身盛り合わせが付く「浅野内匠頭御膳」\2,300+taxなるものもありましたが、この日の晩は宿で刺身もたっぷりな料理が出るのもあったし矢張りかましまさんでは牡蠣でしょうということで牡蠣尽くしなこちらに。

まず先に来たのはメニューには牡蠣味噌汁とあったけどお吸い物。
むしろ僕はその方が大歓迎(笑)

ご飯ものはオイカバ丼という牡蠣の蒲焼丼。
少し蒲焼の味付けが濃いかな。

忠臣蔵御膳の本体が来ましたよ。

開けてみた全景はこんな感じ。

内容物に寄るとこう。
大ぶりの生牡蠣が2枚、焼牡蠣が1枚、牡蠣フライ2個、付け合わせにも牡蠣の酢の物、佃煮などこれ以上の牡蠣の料理が思いつかないぐらいのフルコース。

いや、矢張りここの牡蠣は実に美味しい。
ただ牡蠣食べ過ぎて「当分牡蠣はもういい・・・」となったのは誤算でしたが(笑)

Apr. 1, 2019 Mon.

かましま魚介・海鮮料理 / 播州赤穂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



食べログ グルメブログランキング