伊勢路忘年会2018年末 Day2-⑥ 伊勢えび・あわび料理 龍宮料理の宿 伝洋② 夕食編


さてお待ちかねの夕食。
忘年会のメインです。
食道楽DXコースというので予約していただいていました。
もうこの上は伊勢海老5匹コースという気の狂ったコースしかない「ほぼ」最上級コースです。

まずは船盛どーん!

◆船盛
全景をば。

・伊勢海老

・平目

・ワラサ
・サヨリ
・鮑
・アオリイカ

盛り沢山すぎて贅沢な船盛。
宴会感えげつないwww
しかしてマジで美味い。
これだよこれ!相差ってのはこのクオリティなんだよ!

◆前菜
なんだったかな。
真ん中のが美味しかった覚えはあるんですが(;^ω^)

◆もずく酢
ま、このへんは凡庸。
こういうところまでこだわれるようになると素晴らしいんですがその日にゃぁえげつない値段になっちゃうのでね、このままでいいんですよ、いいんですよwww

◆鮑グラタン
鮑どこいった?wwwな、まぁ箸休め箸休め。

◆伊勢海老 具足煮

◆伊勢海老グラタン

◆伊勢海老 鬼殻焼き

一人一匹の伊勢海老はお造り・フライ・炭火焼・具足煮・タルタル焼・ステーキ・グラタン・伊勢海老鬼ガラ焼・塩焼きから調理方法を選べます。
もちろん3人で違った調理方法を選びました。

ということで私は鬼殻焼き。
いやあ美味しいに決まってるよねぇ。
かなり時間かかって出てきたあたり、やっぱり鬼殻焼きはいちばん手がかかる。

◆三重の地酒3種呑み比べセット
・作
・而今
・半蔵
の3種がいただけます。
これはお得過ぎるというか、最近地元の三重で而今呑めない問題が勃発してる中、この宿はあるんですねぇ。
私、このセット3回わんこしちゃいました(笑)



てことでお酒のメニュー置いときますね。
焼酎もワインもいいセンスだと思いますよ。

◆牡蠣と栄螺 陶板焼き
これこれ。
焼き牡蠣ってこういうものよ。
プルプルジューシーでたまりません。
やっぱ昼の焼き牡蠣いらなかったな(笑)

◆鮑 丸蒸し

◆鮑 炭火焼き

◆鮑 炭火焼き
炭火焼は特別に大将が出てこられて直々に焼いてくださります。

◆鮑 バター焼き
これもひとり一匹の鮑も調理方法選べます。
・丸蒸し・天麩羅・お造り・バター焼き・炭火焼、だったかな?
私はバター焼き。
嗚呼至福…。

◆カマスの天麩羅
ホホッ!これも実に美味しかった。
結構隠れた名品ですよコレ。
頭からかぶりついて最後の腹を満たしてくれます。

◆茶碗蒸し
なんだろう出汁が美味しかったなぁ。
何で出汁とってるのか聞けばよかった。

◆はまぐり吸物
もしかしたら大アサリかも。
鍋て仕立てる椀物、面白いですね。

◆椀物
よそうとこうなる。
美味しかったですよ、実に胃に優しい。

◆雲丹釜飯


そう、中身はウニです。


炊きあがりました。

茶碗によそうとこの感じ。
いっやぁ~これもうめすうめす。

実に満喫、満喫。
2年前の鬱憤が晴れました(苦笑)
相差ってのはこのレベルのクオリティでないとダメなんですよ。
ご主人も研究熱心な様子で更に進歩しそうなので今後に更に期待したいです。

Dec. 28, 2018 Fri.



料理旅館 伝洋旅館 / 鳥羽市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8






食べログ グルメブログランキング