2019冬 南東北いきかえりの旅 Day1-④ 酒処の淡麗銘酒を愉しむ | 案山子

梯子酒はここも太田和彦センセの縄張り、案山子さん。

付き出しはのっぺかしら?
椎茸、人参、蒲鉾、等々にきざみ昆布の煮物。
実に美味しいのですがなかなかボリュームがある(笑)

お酒は村祐 茜 特別純米生酒
ほんのり甘く、香りのいい酒ですね相変わらず。



◆刺身盛り合わせ
鰤、ノドグロ、ヤリイカ、のはずがヤリイカ品切れでフナベタ。
むしろ新潟と言えばフナベタ、大歓迎です(笑)
フナベタとはタマカンゾウヒラメのこと。舟の底によく張り付いているそうで、ですからフナベタと言うらしいです。
鰤もノドグロも、もちろんフナベタも、どれも美味しかったなぁ。
地の肴で地の酒、合わないワケがないですもんね。

◆栃尾揚げ
もちろんこれも外せない。
そして栃尾の油揚げといえばやっぱり納豆と葱。
こりゃあ美味いすな勿論。

なんかもう少しお酒いただいたんですが呑み過ぎて覚えてないし写真も撮ってない(;^ω^)
〆て\4,540-

Jan. 18, 2019 Fri.


案山子居酒屋 / 新潟駅白山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6




食べログ グルメブログランキング