燈台下暗し 茨木・花筏


久しぶりにやってきました花筏さん。
何年振りだろう年末に東京からhoge氏、静岡から助六氏がやってきて、白馬でいっしょに滑っていた悦楽さんと戻ってきて宴会して以来かな。

本日のおすすめメニュー







各種定番メニュー
ワードアートが眩しい(笑)

さてこの日はどうしても生ビールを呑みたくなってやって来たのでした。
茨木は以前はパナソニックとサッポロビールの城下町。
工場が移転しても未だに昔からのお店はビールはサッポロです。

◆付き出し \270
まぁなんてことはないです(笑)

◆造り3品盛り合わせ
・本まぐろ
・寒ぶり
・サーモン
うーん、まぁ特に鮮度がいいわけでも何の細工があるわけでもないので造りはもう頼まないでもいいかなぁ。

◆ブリねぎま串焼き \380
これはシンプルながら美味しかったなぁ。
ブリのよさがすごく出ていました。

◆かき七味焼き \680
タレ焼きして七味をかけた一品。
これもかなり美味しかった~(^^♪
こういう手を加える料理がどうも美味しそうな感じ。

◆ホウレン草とシメジのソテー \380
これも醤油バターでソテーとシンプルなんですけどほのかにニンニク?っぽい後味。
複雑な味でこれも美味しい。

お酒は大七 純米吟醸を冷で。
スイスイ入る危険なお酒ですねぇ。

◆牛ハラミ炙り焼き \780
これもホウレン草とシメジのソテーをもう少し濃くしたようなニンニク醤油味のタレで。
このタレが絶妙に美味かった。
付け合わせのサラダとポテトもほのかにその風味がついていて野菜嫌いでもイケる。

◆牛タン塩 \780
熱された鉄板に固形燃料で加熱しながら自分で焼くスタイル。
これは牛タンもよくある薄いヤツだしまあとりたてて・・・。



地元かつ近所にあるお店でなんだかとりたててどうとも思っていなかったのですが、久々に行ってみたら思っていたより美味かったですねぇ。
特に、刺身などよりも手をかけた料理が美味しいと今回感じました。
調理されている方、少しお若く見えましたが息子さんがとかで変わったんですかね?
だとしたら非常にいい変化だと思います。


Jan. 10, 2019 Thr.



花筏居酒屋 / 茨木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4




食べログ グルメブログランキング