柊家別館その④ 夕食編

夕食は18:00か19:00とのことで18:00スタートでお願いしました。

まずはお風呂上がりの火照った身体にと香煎茶とお冷や。
こういうところがもう高級旅館のそれなんですよ。

【食前酒】勝沼ワイン 鳥居平今村 勝沼ブランと柊家が山科に持つという菜園の野菜たっぷり出汁。
勝沼ワインももちろん😋のだけれど。
なんといってもこの野菜出汁。滋味という滋味が詰まりまくっている。オーガニックな女子が丁寧に飲むべき逸品です。

お酒のメニュー。結局のところこれは室内の冷蔵庫の中身です。

冷蔵庫内以外のワインや


日本酒のメニュー。しかしてこれ以外にもいろいろ料理長が蓄えているらしいので(笑)、仲居さんに聞くべし聞くべし。

ヱビスの中瓶が\600は旅館プライスとしては安すぎると思います。
柊家さん、別館もさらに酒呑みにすこぶるお優しいプライス。
ビール以外も全体的にすごく安いです。呑むべし呑むべし🍶

【先付】千枚漬けに甘鯛 コウタケ
コウタケ美味いマジ美味い。しかして千枚漬けに包まれたグジ(甘鯛)もこの後の幸福を約束するお味でございました。

美しいお椀が出てきました。
【椀物】すまし 蟹真丈 大黒占地 白きくらげ
これまた優しいお出汁。
下に隠れていますが大黒占地は京都でよく採れる占地。白キクラゲと相俟って蟹真丈を食感で補完する。

【お造り】鮪の頰肉、ケンサキイカ 粒黒胡椒 胡瓜、丸アナゴ 梅
丸アナゴってアナゴではなくウミヘビとかの仲間らしいですがアナゴの代用品として使われる食材ですね。
ですがしっとりとしてアナゴという感じではなかったが美味しかったです。

その他にも鮪の頬肉とか、剣先烏賊とか、高級品や贅沢なものを使わずに、しかし柊家の技術はそのままに低価格で美味しいものを戴けるというスタンス。
お造りだけでなく最後まで終始そうなのです。本当に素晴らしい。

純米 五紋神蔵KAGURA 無濾過生原酒(ルリ) \4,250
京都大学近くの松井酒造さんのお酒。
料理長オススメのお酒は実に美味しかったし料理に合いました。
しかもこれ、値段倍付け以下。
良心的すぎる。




【お凌ぎ】百合根の飯蒸し 自家製カラスミ
これがまた絶妙な温かさとホクホクさで完全に胃が戦闘状態(笑)

【強肴】亀岡 七谷鴨 実山椒
牛蒡と人参の素揚げ
強肴に鴨。とってもお好みですわ☺
美味しいに決まってる。いくらでもいけるやつですがこれぐらいで焦らされるのがいいのよ。

【八寸】


・八幡巻 胡瓜

・かますの棒鮨

・数の子 引き上げ湯葉 椎茸
見眼麗しき八寸。
そしてどれも珍しいものがあるワケでもないですがきちんと美味しい。
懐石料理とか難しそうで怖いという若い人などはこちらのお宿で慣れるといいかもしれない。
お値段も懐に優しいしね♪

【揚げ物】季節の海老芋のおかき揚げ
米粉で揚げているところにあん肝と一緒に生姜餡で戴く。
海老芋史上ナンバーワン。
鮟肝も実に絶妙な火入れ具合で素晴らしいなぁ。

純米 五紋神蔵KAGURA 無濾過生原酒(クリア) \4,250

これもスルスル危ないお酒でしたねぇ(笑)




【お食事】丹後米
お味噌汁は粟麩と三つ葉
香の物は大根と胡瓜と昆布、梅
当たり前だと言われそうですがご飯の炊き加減がべらぼうに上手い。
お味噌汁も香の物も、それぞれありきたりのものがしっかりと美味しい。だからこそ余計に技術がわかる。

ほうじ茶を淹れて戴いて

【水菓子】奈良、大城柿 さつま芋の金鍔
これもびっくりした。
金鍔も美味しかったんですが、正直見た目で期待してなかった柿。
しかも私は普段から柿は食べないというかあまり好まない。
ましてや切っただけの柿とか苦手寄りかもしれない。
なのにべらぼうに美味いんですよ。
なんだこりゃ最後まで普通に見えて美味しい😋なのね。(褒めてる)

いやこれ本当に、宿泊代と朝食も、素晴らしいお風呂もあって\17,965(税込)。
何度も言うが安すぎる。
また行くでしょうねこれは。
近場でえらいものを見つけてしまったのかもしれない。



柊家 別館旅館 / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング