京都御所と二尊院

柊家さんも別館となると、また停めた駐車場がもうほぼ丸太町通りなので車出す前に久しぶりに御所へ。


なんとなく最近騒がしかった皇室が平穏でありますようにと。


こういう塀がばーんとある光景を見ると、よっぽどこちらの方が御門がいらっしゃる雰囲気ですわ。







ま、ぐるーっとお散歩。
眞子さまお幸せに。

マドラグでコロナサンドつまんだ後は嵐山の混雑ぶりを車内から眺めつつ向かったのは二尊院。










紅葉を狩りに来たのもあるのですが。


ここのご本尊は釈迦如来さまと阿弥陀如来さまの二尊。
結構珍しく、またなんとなく好きなんですよねここ。
久しぶりに来ましたがやっぱりいいです。

11月に入ってもう皆さん観光フルスロットルな京都。
それでもインバウンド客がいなくて修学旅行生と学生さんカップル的な方々が多かったですから私の学生時代くらいの盛況ぶりといいますか。
やっぱりインバウンド客はすごかったなぁ、と謎の郷愁(笑)
でもま、これぐらいの京都の方が個人的にはいいですね。
美味いもん食い漁ってたらふく呑んで。久しぶりに京都満喫でありました。

食べログ グルメブログランキング