篠田屋の皿盛

本当に久しぶりにやってきた。
学生の頃に来たっきりだからインターネットも黎明期でこのような地元の方しか来ないような店が逆にレトロウケするワケでもなくまだまだ本当に地元の方しか来られていなかった。
外にあったメニュー。本当にどこにでもある「食堂」なのである。
最近、京都で「食堂」というと超人気で予約も取れないような夜営業しかしていない呑み屋さんが名乗っていることが多いが、こちらは本当に食堂なのである。
おすすめメニューというか、ほとんどの人が中華そばか皿盛しか注文しないのですが。
他ではにしんそば、衣笠丼、たぬきあたりが京都っぽいメニューですかね。
ちなみに京都で「たぬき」はあんかけうどんに具は葱と油揚げ。大阪ではきつねは甘辛く煮たお揚げさんののったうどん、たぬきは同じく蕎麦です。
てことで懐かしの皿盛。
もともと裏メニューというか京阪電鉄の社員さんのリクエストでできた「皿に盛ったやつ」、で皿盛。
ごはんの上にカツをのせてカレーうどんの餡をかけたものです。
しかも丼だとなかなか冷めないので皿に盛ってくれということでこの形になったそうです。
これがね、ありそでないので他では食べれない、優し~いカレーなのです。
京阪三条駅上がってすぐで交通の便も非常に良いので京都へお越しの際は是非おいでやす。


篠田屋定食・食堂 / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング