霜月の祇園にし

久しぶりの「祇園にし」。店先には懸崖菊。
暖簾も菊の柄で季節を感じます。
息をするように生ビール🍺
【前菜】
・雲子の蕪蒸し 蟹餡掛け
お酒のメニュー
澤屋まつもと 純米吟醸 守破離雄町
【お凌ぎ】
八戸の本鮪の大トロ 根室の雲丹 海鮮丼 キャビア

【お椀】
土瓶蒸し 長崎天然クエ 蛤 松茸
羽根屋 純吟 煌火 生原酒
田中六五 純米
【お造り】
・大分の赤貝とアオリイカ雲丹和え
・羅臼の天然鰤の大トロ16kgぐらい 辛味大根
日高見 芳醇辛口 純米吟醸
【八寸】
・銀鱈味噌漬け
・さんま棒鮨
・丸十レモン煮
・菊菜と舞茸白和え柚子胡椒
・ワタリガニの酢の物
・スモークサーモンほおづき 中にクリームチーズ
上喜元 純米吟醸 超辛
【強肴】
鹿児島牛ヒレ、海老芋、九条葱、銀杏
【揚物】
気仙沼のヨシキリザメのフカヒレとカニの春巻
実山椒を使った醤油利尻昆布塩
【ご飯もの】
・鮭といくらと松茸の釜飯

漬物は白菜昆布巻き ちりめん山椒昆布 胡瓜と明太
赤出し 鮭とナメコ
・にしんそば
・牛テールカレー
【デザート】
ピンクグレープフルーツのゼリーとラフランスのシャーベット、ソーテルヌぬ貴腐ワインのジュレ

よく考えたらトイレに行ったの初めてかもしれません🤭
当たり前ですがとってもキレイで清潔。

前回からの変化はデザートが2種から1種に。
そしてどうやら大将お手製でなくお弟子さんにチャレンジさせている模様。
大将、「今日よかったよ」って耳打ちされてました(笑)

あとは今回なんといっても春巻きですね。
贅沢な春巻き、とっても面白い試みですしもちろん大層美味でございました。

いい意味で安定したところにまだ少しづつ新しいものにチャレンジしてブラッシュアップしているところ、まだまだ楽しみです。
また季節を変えてお伺いいたしましょう。

今回は〆て\51,600-
いつもほどは呑まなかったのでお手頃で済みました(苦笑)




祇園 にし懐石・会席料理 / 祇園四条駅京都河原町駅東山駅
夜総合点★★★★★ 5.0




食べログ グルメブログランキング