伊豆・箱根 晩夏の方程式旅 Day4-⑦ お祝いの宿 吉祥CAREN その⑤ 夕食編


夕食も「青竹」。
ここ吉祥CARENさんではとことん鉄板焼きを(笑)
カウンターに座ると眺めが・・・いいんだろうなぁ。

夕食の時間を尋ねられた時に早めのほうがいいですよ(理由はわからないw)とのことだったので素直に一番早い17:30スタート。
































メニューを見るにオーソドックスな鉄板焼き。

まずは静岡麦酒の生

奥さんは赤ワインスタートですが撮り忘れました。
私は即日本酒に切り替え。

窓際には鉄板焼きの準備が。

◆前菜

・穴子のマリネ

・なにかのピクルス

・チキンロースト

まぁどれも普通かな。

ここで天城の山葵が。

シェフが「すりおろしたあとにヘラで叩くと本来の香りと辛みが出ます」とのことで見様見真似でやってみると本当だ!これが天城の山葵か!
すんげぇ美味い!山葵だけでもイケる!

◆近海地魚盛り合わせ 天城山葵とともに
・水蛸
・魴鮄
・金目鯛
まあ普通に美味しいですよ。しかし山葵のおかげでグレードアップ!(笑)


◆ガスパチョ
冷製トマトスープで口直しをして

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

◆伊勢海老と地魚のアンサンブル
地魚は金目鯛。
伊豆の伊勢海老はこの時期禁漁なので小田原か真鶴あたりのものかな?
そりゃモチロン美味い。ウチ夫婦の大好物ですから^^
金目鯛もモチロン皮目がパリッと香ばしく美味しい。
至福至福。

◆朝採れ野菜のサラダ
ドレッシングは和風だったかな?

んでお肉ちゃんキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

いやまずは付け合わせのニラとモヤシ炒め。
鉄板焼きはこれも目的ですね。

さてとフランベいきますよー。

ファイヤー!!!

どれどれ出来上がりましたかね。

◆肉料理
・国産牛フィレ(70g)
・国産和牛サーロイン(90g)
・天城鹿肉のロース(80g)
・富士の国ポークロース(120g)
から一品。
又は、1/2カット2種、とのこと。

ここでまた欲張り「追加料金頼むから1/2とかじゃなく普通に2種にできませんか?」と聞いたところそんなワガママ言う客はいないようでシェフに聞きに行かれました(汗)
すると、ハーフポーションにプラス50gずつならできます、と。
ポーク以外は微妙に1/1よりも多くなりますがそれはいいんでしょうかまぁ食べたいからこちらは大歓迎です(笑)

・国産牛フィレ(85g)
うん、美味しい。安定の味。

・天城鹿肉のロース(90g)
この鹿肉はスゴかったなぁ~ジビエ的な味より上品さの方が際立つ。
ジビエの苦手なはずの奥さんがバクバク食べてました。
なんか、低温調理したかのようにしっとりとした舌触りで、脂ないのに溶ける。

塩と醤油お好みで。
天城の山葵とともに。
やっぱり私は和食も好きだけど鉄板焼きもかなり好きなんだなぁ。

静岡県産しらすご飯紫蘇風味 

・香の物

・赤出汁

奥さんはこちらのご飯でしたが(ガーリック苦手なので)

(お食事をガーリックライスへ変更 \772)

ってことで当然私はガーリックライス。

肉でガーリックライスをワシワシ食べるのが鉄板焼きの醍醐味(^^♪と思ってますw

◆本日のデザート

なんのソルベだったかなぁ?

・コーヒー 又は 紅茶 又は 伊豆ぐり茶
ってことでホットコーヒー。































肉の追加がフィレ\2,800-と鹿肉\2,000-に酒でまたやっておりますな(笑)

シェフとやんややんや話しておりましたら17:30スタートで19:00前には追い出されました(笑)
どうにも19:00から2回転目を入れるのだろうと思いますが、だったら事前にそう言っておいてほしいかなぁ。
時間を聞かれたときに17:30 or 19:00ということでなくその間に何時にしますか?ということだったので察することもできなかった(;^ω^)
まぁいちばん最初に行ったくせに出たのは最後だったんで私たちがダラダラ呑み過ぎなんでしょうね。スミマセン。

あと、鉄板焼きのメニューはもう少し上のクラスもあるっぽい(隣のカウンターはラップ包み焼みたいなのがあってそれっぽかった)のですが、たぶん部屋のグレードに応じてのようで選択の余地はないようですが、それがわかりにくい(わかっていればもっといい部屋にした「かもしれない」)のと、できればチョイスできれば嬉しいかな。

全体的に驚きは少ない食事内容で、ここだけを目的に来ると。。。
ただ首都圏から近距離の宿に来るということでしたらまぁアリなのかな。
個人的にはわかっていて変化球を挟んだので、まぁ高級ホテルでなくリゾート宿の鉄板焼きですからこんなもんでしょう。



青竹鉄板焼き / 伊豆北川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



食べログ グルメブログランキング