伊豆・箱根 晩夏の方程式旅 Day6-① 湯河原温泉 石葉 その⑤ 朝食編


朝食は8:00、8:30、9:00から。
またいちばん早い8:00でお願いしました。

30分ぐらい前にはお蒲団を下げに来られるとのことだったのでお越しになってから部屋風呂へ。相方が大浴場に行っていたのでね(;^ω^)
朝風呂で気持ちの良い目覚めをしてから居間に戻るとお蒲団は片付き、朝食の準備にかかっていらっしゃいました。

おめざのドリンクは湯河原らしくしぼりたてミカンジュース。

まずは御飯のお供がセッティングされ

・小松菜のお浸し

・明太子
・蒲鉾
・山葵漬け

・しらすおろし

・香の物

・梅干し




・冷奴

・玉子焼き

・煮物
風呂吹き大根に味噌だれかな?

・焼き魚
鯵の開き

・土鍋ご飯

すべて出そろって戴きます

食後は緑茶

コーヒーシュガーと、ミルクもフレッシュとかじゃないのが嬉しい。

食後のデザートはキウイとブルーベリー

梅干しがびっくりするぐらい美味しかった。
苦手な私もこれなら毎日でも食べたいほど。
あとやっぱりかまぼこかな。
これといって珍しいものがあるわけでもないですけど、やはり正統。

----------------------------------------------------------------------------------

他のお客様と顔を合わせることはほとんどないまさにおこもり宿。
そして見えないうちにすべて端正に整えられている、痒いところには手が届き、かといって過ぎたることもないサービス。
料理は華美ではないがこれも見えない所に素晴らしい仕事と工夫が為されている。
まさに静穏にして閑麗かつ婉美。




石葉旅館 / 湯河原駅
昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング