2022 夏 肥前がばいうまか旅 Day5-⑤ 洋々閣その④ 夕食編

洋々閣さんに来たかったのはこれ。
お食事が楽しみでこちらを最後の宿泊としたのでした。
まずは達筆のメニュー。
もう文字だけで美味そうやんけ(笑)
ビールはヱビス。
どこまで最高やねん(笑)
◆前菜
・松浦漬け
・鰻 湯葉巻き
・えび笹寿し
・枝豆
・もろこし煎餅
・新銀杏
・太陽のたまものゼリー
太陽のたまものってのは濃甘のトマトらしいです。てかどれもしっかりとした前菜で酒すすみまくりですよ。
ですので一休ダイヤモンド会員特典の2合の純米酒に即切り替えですよね。
奥さん曰く「今まででサイコウのダイヤモンド会員特典じゃない?」ですって。尤もです。
ぐい吞みも唐津で。
いいなぁホント。
◆吸物
焼骨出汁 鱧土瓶 三葉 柚子
たまらないですね。
松茸も入っていたら昇天したと思います。
◆御造り

・虎魚重ね盛り
・剣先烏賊
ぽん酢 藻塩 酢橘
どーんと船盛とかよりこういう地元のものに絞ったお造りいいですねぇ最近では。
◆煮物
雉子羽太あら煮 木の芽
キジハタのアラ煮。九州の甘い砂糖の煮付けで逆にあっさり仕上がるやつ、と思いきや結構甘さも感じた。砂糖も足してるかな?でもしつこくなく実に美味しかったなぁ。
◆炊合せ
丸茄子すり流し とろろ寿留女
これ実に美味しかったです。本当に上質な京料理を食べている気分になってきました。
◆酒肴

・湯葉赤うにゼリー出汁
ここにきて酒肴。これ本当にサイコウだわ~。雲丹美味いに決まってんじゃん。湯葉もどうせ川島豆腐店じゃ~んww
・ズッキーニ 白芋茎 蛸 桃麩 ふり柚子
すっご。なんかすごいバランスです。で、こんななのに酒が進むの。出汁が素晴らしいんだろうね。
◆留肴
黒毛和牛蒸ししゃぶしゃぶ
辛子 チャツネだれ
なんか胡麻ダレっぽいけどチャツネですと!?美味しかったですこれも。
なんか岩手のあそこの前沢牛のしゃぶしゃぶ思い出した。


◆お食事
佐賀米コシヒカリ
うん、炊き加減も抜群。白ご飯でも十分勝負できる美味しさです。
◆汁
赤出汁 おこぜ
虎魚きましたねー。結局虎魚はお造りとこれだけ。いいです、そういう方が好きなんです。
◆香のもの
これもありきたりだけど実に美味。貪るように食いましたよw
お茶も出てきてほっこり・・・と思いきや。

おひつにまだ

こんもりご飯入っていてマジかwwwなんすけど、キジハタのアラの時に仲居さんにナイスアドバイスを戴いておりまして。

残り汁かけてご飯食べるとサイコウなのよってアンタこれマジSUGEEEEEEEEEEEwwwwwww
お代わりわんこでヤバかった。
◆季の雫
白桃ゼリー シャインマスカット 巨峰
また更にお茶戴いてフィニッシュ。
もう美味しい時のお決まりでベロベロです(笑)
ですのでお寝間を撮ることなんぞ到底できませんでした😅

どれもこれも美味しくてなんか美味しいしか言ってないと思います。
さすが名旅館、それも料理で語られるだけのことはあります。



旅館 洋々閣旅館 / 唐津駅和多田駅東唐津駅
夜総合点★★★★ 4.3



食べログ グルメブログランキング