2022 夏 肥前がばいうまか旅 Day2-⑥ 旅亭 半水慮その④ 夕食編

約四半世紀前に生ける伝説、石原仁司氏を迎えて美食旅館の名を恣にしたこちら「旅亭 半水慮」さん。
現在は京都東山、円山公園にて日本でいちばんの日本料理屋といってもおかしくない「未在」を開かれる石原氏。予約が取れない上に取れてもひとり5万円プラス税。とうてい行けたもんではないのですが、こちらの半水慮さん、現在の料理長がその頃から働かれていてそこから数えると4代目?になるのかな?
まぁ行きたい店の予約が取れなかったので行ってみるかと行ってみた次第です。
さて夕食です。最低限の御支度が整ったお部屋の1階のお食事処へ。
お風呂浸かりまくりの転寝に横澤夏子氏のお呼びがかかります(笑)サイコウです。お昼食べ過ぎなんで20:00でお願いしましたあげく、明日の朝食は最速で7:00とブラック企業並みの労働を強いてしまいました。夏子、スマヌ。キミは本当にサイコウだったよ👍
ドリンクのメニュー置いときますー。











メニューはこんな感じ。

添えの説明というんですかね。

◆食前酒 桃酒
まあ桃か梅かよくわかりませんがいいんじゃないんですかね。
とりビ、 ヱビスビール中瓶 \880
ヱビス、即ちサイコウ。
おっと最初からサプライズ(知ってる)が来ました。
一応奥様にはサプライズで。
結婚20周年は磁器婚式ということで。ありがとうございます。
夏子、40周年って間違ったキミはカワイイよw
◆向付 胡麻豆腐
銀杏 わさビーズ 針山葵 旨出汁
うん、中身は普通(笑)
◆八寸 海の幸 山乃さち
うんいろいろ美味しい。ただ何度も言いますが八寸が初めなのはテン下げです呑み助は。
ここらへんで一休ダイヤモンド会員特典の四合瓶は素晴らしい。
夏子、マジでタイミング素晴らしいの。しかも特別純米って利益機会を完全に損なってますよ。ありがとうありがとう。
◆煮物椀 海老真薯 結びはす芋 柳松茸
今年、走りの松茸はエグいほど高いらしいのにすごいわねさすが(笑)
吸い地も非常によかった。しっかりとした出汁の引き方でこれはさすがです。
こちらもお祝い椀でありがたい。
20年ありがとうだんごっち💓
◆ふぐ料理 ふぐ刺し 特製ポン酢
これですな。。。はっきり言ってやりすぎた。ていうかプラス¥8,000でてっさ付きますよはヤられますやん。。。喰いきれなかったスマヌ。。。厨房に交渉して翌朝に繰り越してくれたよ夏子・・・愛しいよありがとう。
薬味が本当にシャキシャキしててすばらしかったね。

取り皿、なんだけど使わなかったね💦

◆造里 平目 生うに 車海老 あしらい 山葵
キッチリ美味かったです。これがボヤッとしてないところは本当に評価したい。
ただここに醤油と塩。
塩があるだけでもいいんだけれども堂山で面白かったので柑橘塩とかああいうアイディア欲しいってなっちゃった。贅沢ですなこれは💦
◆名物料理 鯛塩釜焼き 栄螺 レモン
この鯛の塩釜焼きを鏡割りばりに夏子が「旦那さん割ってください~ウフフ」とか言ってきて割らされましたけどまぁはい、最低限の仕事はしましたが😅 奥さんの「気の毒ゥ~」って顔が少しイラッとしました(笑)
で、取り分けはこれだけ。素晴らしい。本当に美味しいところしか供さないのは本当にExcellent!
コレをケチと思うやつはこのレベルの宿に泊まるべきではない。
とか言ってたらこれも記念日のサービスだとか。

お赤飯でした。
ウチの奥さん赤飯苦手とかおいといて気持ちがうれしいですね。
◆焼物 鮎塩焼き 蓼酢 酢橘
写真でも温度が伝わるのではないかと。結構しっかりめの身の鮎で香ばしさもよかったですね。欲を言えば笹も飾りだけではなく風味も伝えていただければ。
夏子が骨を抜いてこうやってくれるのです。
夏子サイコウ。
チェイサーのミネもこれです。
素晴らしい。
◆箸休 とまと色々ワイン煮 とまとジュレ

見てから

寄ってみる。
まぁ箸休め以上ではないでしょう。
純米酒 はねき搾り四合瓶 \4,180 
うん、ここで追加で酒頼みました。これ美味かったよマジで。
◆肉料理 長崎牛ローストビーフ 生野菜サラダ
これがねぇ。。。この展開を見てきたらない方がよくないですか?ペラッペラの肉。
なんだか2種のソースとかいう話ではないというかソースが多すぎて肉の少なさを際立たせるというか。
これ、おなかいっぱいで困ってる人の感想ですよ?「もういらん」って思っててもこのローストビーフ出てきたら「少なッ!」って思いましたね。喰えなくてもwww
◆炊合 夏野菜玉地寄せ 鱧湯引き 万願寺
写真にあったけどもう記憶にないかもしれない。喰ったんだろうなあ。
◆強肴 蓴菜酢 焼霜鰺 金糸瓜
これも奥さんがジュンサイの読み方聞いてきたから覚えてるけど、食ったけなぁ。。。?わからん。呑みすぎでしょうね😅
先だっての鮎の骨せんべい。
せやから吞ませすぎですって(笑)
◆御飯 梅素麺 五穀素麺

島原だから素麺、いいですよね。別にご飯じゃなくってこういうのぜんぜんいいと思うの。
少なくとも腹いっぱいでタヒにそうだった私たちにはうれしいサービスでした。
◆香物 水茄子 柴漬け オクラもろみ味噌

素麺の出汁は2種。何だったかは忘れた💦

お茶が出てきてるのに

純米 杵の川四合瓶 \4,180
とかまだ寝酒に頼む暴挙。
奉仕料 \1,386
を別途とられましたが計算式はよくわかりません(苦笑)
ご飯なかったのに夜食用のおにぎりは戴けました。
うれしいんかしらんけどミシュラン置かんでええぞ(笑)
そらお水ぐらいないとね。
いやご飯美味しかったですねぇ。
昼ごはんが3時までかかっちゃって腹はちきれそうでなんだかなんとか詰め込むみたいな感じになっちゃって夏子には申し訳なかったのだけれども、ほんとうにきちんと美味しかったと思います。
何より出汁がきちんと引かれているのは本当に素晴らしい。草が生えなくなってきたw






旅亭半水廬旅館 / 雲仙市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.4



コスパの面で恐ろしく点数下がってしまいました。
お味は悪くないです。

食べログ グルメブログランキング