2022 夏 肥前がばいうまか旅 Day3-④ 鮨 重兵衛

佐世保に来たのはこちら「鮨 重兵衛」さんでお寿司を戴くため。
食べログなどでは「重兵衛寿司」との表記になっているが店先の看板を見るに「鮨 重兵衛」と記すのが正しそうです。
ちなみに2か月ほど前に予約した際に最初は次の日の8/29でお願いしたところお休みと仰られたので月曜日定休日かもしれません。確認していませんが。
さらにちなみに、一度は諦めたのですが本来この日に行く予定であった「オーベルジュあかだま」さんの予約を次の日にし、改めてこの日の予約のお電話をさせていただきました💦
その時の店主の「そこまでして!ありがとうございます!」とのお返事にこれはいいお店だと期待満々でお伺いしたのでした。(あかだまさん云々は言ってません💦)












































美味しかったし崎戸の魚にこだわったネタは素晴らしいし、仕事も昔ながらの良い江戸前。最近のニューウェーブとは一線を画す懐かしい仕事です、が街場寿司ではない。
予約時¥12,000/人と聞いていて2人で4合呑んで¥33,000だったので税サ別だと思います。で、お酒はだいたい1合¥1,000換算かなあと。
割とサクサクと展開されて(たぶん19時から5名様の常連様の予約があったので)追加も尋ねられずで1.5時間の滞在。まぁたまにはあまり呑まない日があった方がいいのでしょう😀🍣🍶
店主が予約時と違って不愛想に思えたのはおそらくこちらも含めてお互いにシャイすぎて話すきっかけがつかめないままおわってしまったのかな、と。
常連らしきマダムたちに話しかけられたら一応しゃべってはおられましたがそんなに饒舌というワケでもなかったし。
まぁ酒呑みとしてはもう少しゆっくり盃を傾けたかったところではあります。



重兵衛寿司寿司 / 佐世保中央駅中佐世保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング