2022 夏 肥前がばいうまか旅 Day5-① あるところ

ランチに唐津「あるところ」さん。
唐津の、非常に郊外にありまして最寄りの駅は食べログだと虹の松原になっていますがたぶん歩いてくるなら東唐津の駅の方が近いと思います。

看板も近くまで来ないとわからない(笑)

こんなとこを入っていきます。

完全に古民家。





飲み物は焙じ茶とよもぎ茶をいただきました。
急須で供されてそれぞれ\800

木耳の煮浸しみたいなの。
一皿目から納得した。ずっとそうなのだが見た目はホントに普通なのだが口に運ぶと驚愕。美味い。醤油と出汁の味はわかるんだけれどもこんなにどうやったら美味いものになるんだろう。
胡瓜とかいろいろの酢の物。

椎茸だったっけなぁ?

唐津の烏賊の握り。
握りも美味しいのだけれどもゲソがめちゃんこ美味かった。


冬瓜?の御椀。
胡瓜とか瓜とかウチの奥さんの苦手食材だらけだったのだけれども普通に美味しいって食べてました。美味いと食べるのね、正直だわ(笑)
これは猪肉だったと、思う。
これもメチャクチャ美味かった記憶だけはあります。
オクラとゴーヤとなんか魚の天麩羅。
ゴーヤなんて奥さんどころか私も苦手なのですがペロリ。美味しいもの(ry
魚の煮付け。
これもなんてことのない見た目なんだけれどもえげつない美味さ。
しかして炊きたてのご飯こそ真骨頂。

ひとつめはシンプルな塩むすび。

シンプルであるが故に美味しさがよくわかる。人生で一番美味しいおにぎりでした。

お味噌汁も茸いっぱいで滋味深い。

ふたつめはちりめん山椒だったかな?
海苔を巻いてもやっぱり美味い。



3つ目はなんだったか佃煮?だったと思う。
小食とか言いながらどんだけ食べてんの(笑)




デザートはずんだ餅。
これも奥さん苦手なはずなんですが食べてましたね。
お土産にちりめん山椒。これも絶品でした。

昼も夜もおまかせコース¥12,000(税込)のみ。
実に素朴な、と思わせるビジュアルでありながら食すとどれも見事な素材を素晴らしい調理。
締めのおにぎりで悶絶😁
2回もおかわりさせていただくぐらい、本当に美味しかった。
どれもこれも、普通のものが抜群に美味い。唐津に来てここへ来ないのは絶対に損🍙




あるところ割烹・小料理 / 虹ノ松原駅鬼塚駅東唐津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



食べログ グルメブログランキング