2020夏 京都プチトリップ "the2nd" Day3-① 俵屋旅館 その④ 朝食編


朝食は8:00~9:00とのこと、たぶん30分刻みです。
で、8:00でお願いしました。

昨晩が残念過ぎて自棄酒が過ぎたのか、朝は仲居さんにドアをノックされるまで爆睡でした。(というかまだまだ起きたくなかった💦)
ので、朝食後また寝たのですが(奥さんはリモート会議とかされてらっしゃいました。有休なのに偉いw)
あの昼寝セットみたいなので寝たのですがこういうこと考えると和洋室みたいなのでベッドが残ってるって優秀ですね、今後考えないと。

が、まずはドアを開け朝風呂へ。
あ~~~~久しぶりにキッツイ朝でした。

ま、閑話休題。

前日の夕食後に洋食か和食か、その内容も聞かれます。


なんだろ、野生の勘でしょうか。
今回、洋食にしてみました。
だって外国人向けの宿だったら洋食の方が美味しいはずですよねぇ?(笑)

卵料理はスクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツ、半熟玉子、ポーチドエッグ、だったかな?
お供の肉料理はハム、ソーセージ、ベーコンから。

オムレツとベーコンにしました。
普通に美味しかったですよ。
洋食にして正解だったような気がする。

パンはクロワッサンかトーストからチョイス。
なかなかに大ぶりなクロワッサン。
これが実に美味。
すっごくバターたっぷりな感じですっごく好きなお味でした。
バターとマーマレードがついてきます。

と、デザートはキウイ、パイナップル、スイカ、グレープフルーツという私の嫌いなフルーツを見事にコンプリート(笑)

そこに珈琲というものすごくシンプルな洋食が朝は特に食欲がない私にはとても良い。
そして珈琲もたっぷりと3杯はあったかな?
珈琲と紅茶から選べたと思います。
朝はドリンクたっぷりが目覚めに嬉しいです。
オレンジジュースも美味しかった。
これも生乳ヨーグルトドリンクかフレッシュオレンジジュースからチョイス。
遊形で見たガラス工芸作家の天野澄子さんの「サンゴタンブラー」がここで出てきました。

奥サンは和食。
和食はメインの焼き魚を鮭、鯵、鰈から選べます。

奥さんは鰈を選びましたがそれにシシャモがのってました。
味噌汁は朝はありました(苦笑)

俵屋旅館さんの和朝食は湯豆腐はマスト。
他には湯葉・椎茸・水菜が入っていたようです。
和食も美味しそうですね😋

朝食は夕食よりも満足できました。
まぁ驚きはなかったですが💦



俵屋旅館旅館 / 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング