2020夏 京都プチトリップ "the2nd" Day2-① うなぎと錦糸卵が相性抜群の「きんし丼」 | かね正


さてこの日の昼食は「かね正」さん。
こちらのお店、京都っぽいこういう路地( ろーじ )の奥にあります。
ちなみに行き止まりでなくて向こうの通りに抜けられるのは「辻子(ずし)」と言います。

1866年創業の老舗うなぎ屋さん。
あ、京都で150年ぐらいで老舗言うたら笑われるんでしたっけ💦


暖簾が雰囲気いいですな。
店内はテーブル席が2卓、カウンター6席。

メニューはこんな感じ。
うな重は鰻一枚、他は半身とのことです。
前に来たのは8年前なのですが、きんし丼\1,500だったんですがだいぶ値上がりしましたね。
というか前が安すぎたんですけど💦

粉山椒、黒七味、一味。
お好みで選べるのがいいですね。

30分ほどで着丼。

蓋を開けるとギッシリと錦糸玉子の「きんし丼」。

鰻が見えません(笑)

掘り返してみるといました、鰻。
こちらの鰻は国産を使用し、関東風の背開きだが蒸さずに直焼きする関西風。
御飯にも鰻にもタレはまぶされているのですが、お好みでかけられるタレが出てくるのも◎。
相変わらず、皮目はパリッと身はフワッとした鰻とフワッフワな錦糸玉子のハーモニーが実に美味しい😋

炭火焼ではありません、ガス焼きです。
美味けりゃなんでもいいのです(笑)

私は学生時代からここの「きんし丼」が大好きで(昔はすこぶる安かったのもある)、何度通ったことでしょうか。
個人的ソウルフードなんですよね。ようやく奥さんを連れていけてよかったです。


かね正うなぎ / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング