2020夏 京都プチトリップ "the2nd" Day1-④ 高陽酒徒、炊金饌玉に舌鼓を打つ | 祇園にし


さて待望の「祇園にし」再訪です。
コロナウィルス感染対策の自粛要請により「祇園にし」さんにおかれても4月より自粛を余儀なくされておりました。
その際にお食事券を販売されておりまして、少しでもつなぎ資金にでもなればと買わせていただいておりました。

おかげさまで税サで\6,000ほどお得になってしまいました。
ありがたいやら申し訳ないやら💦

包丁の手入れがいいお店はやっぱり信頼できますよね。

まずは生ビール🍺
アサヒスーパードライ。
蒸し暑かったこの日、仕事を終えて駆け付けた身にはとても染みいる。

◆先付 長芋そうめん利尻雲丹のせ

のっけからキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
長芋をこういう・・・ホント腕ですよね。
雲丹が贅沢なのはモチロン、上にのった憶良と茗荷が素晴らしい。
どういうんだろう?歯ごたえというのかな、食感が計算しつくされているのが「にし」。
味覚とか食感とかすべてパーフェクトに美味。

◆椀物
ボタンハモの椀 白味噌仕立て 蓮根饅頭
モチロン濡れ椀。

牡丹鱧とは骨切りした鱧に片栗粉をまぶし湯引きしたもの。
牡丹のように花を開くことでこう言われるようです。
白味噌であること、付け合わせの蓮根饅頭、揚げた蓮根スライス。
すべてが着地点を理解したような。
鱧食べすぎだよなぁと思ってましたがこれならまだまだ食べたい。

あ、而今っす(笑)
今日も安定して美味いっす。

椀も美しいです。

◆造里
・本鮪トロ ボタンエビ 雲丹和え 海ブドウ カシューナッツ
このトロ。Marvelous!!!
なんだこれ!?美味しいの遥かに上。
最早存在を感じないくらいの柔らかさ。
おそらく、だからこそカシューナッツやうみぶどうで食感を出していらっしゃる。
牡丹海老も恐ろしく滋味深い。
しかしてこのウミブドウですよ。
こんなもん好きじゃなかったってか嫌いだったんですけど美味しい。。。
で、大将に聞いてみると「特に何もしてない。生で洗っただけ」ですと。
マジすか。スゲェなぁ。

安定の作。

うふふふふ(壊れ気味)🍶

・天然本カワハギ薄造り 剣先イカ
あしらいも美しく。

この「肝ポン酢」!!!!!!
そして酢橘!
こいつらメチャウマ!!!
肝ポン酢は飲み干してしまうほど酒泥棒。
前回も白子でヤられたなぁ(;^ω^)


澤屋まつもと、ホント最近好き。

メニューにはないけれども大将がオススメしてくれた風の森。
美味しかったなぁ~♪

◆八寸

・長刀鉾の中身はイト瓜とイチジクの胡麻和え

・糖度の高いスーパートマトの白髪そうめん
・甘海老とたこの柔らか煮
・ごまどうふゴマジュレ
・とうもろこしのムース🌽

まずは見目麗しく、中央には長刀鉾の器。
いや~今年は祇園祭が行われませんがここで鑑賞できました(笑)

そしてここにきて白髪素麺。すごいなぁ今回は本当に「切り」の腕を見せつけてくる。
しかもそれがこのトマトとものすごいマリアージュ。
甘海老は当然、蛸が「柔らか煮」ってこういうことだよなぁ・・・柔らかすぎ(笑)
胡麻豆腐も絶妙。
トウモロコシのムースはもはやデザート。

「にし」で一番好きなのはこの中盤で八寸が出てくること。
最初は口にしやすいものから椀物で、中盤にこの八寸は本当に酒好きにはたまらない。
八寸はいろいろチビチビやりたいので最初に出されるといきなり停滞してしまうのですよね。
旅館なんかではそれでいつも仲居さんを困らせてしまいます💦

ほい、息をするように羽根屋(笑)

◆焼物

ノドグロ。
下には温かい酢飯。
この酢飯の具合が酸っぱすぎず本当に面白い。
上には芽ネギ、キャビア、山葵。
このキャビア、たぶんベルーガ。
こんな美味しい魚が食べたいから「にし」に来るんだよなぁ。


松の司の、酒のやまもとさんオリジナルかしら?



◆ヨシキリザメの鱶鰭 蟹餡掛け 毛蟹みそ
フカヒレ、中華だと濃いめの味付けですが、こういう和風の味付けでもしっかりと美味しいのはフカヒレ自体がまず美味しいのだと思います。
フカヒレと蟹、美味いに決まってるやん(笑)

江戸末期の古伊万里とのこと。
器もだんだん自宅にもいろいろと気に入った作家さんのものを買うようになってヤヴァイのですが、古い器まで手を出すと怖いのでまだ踏み入れていませんが、いいですねぇやっぱり。

漬物は水茄子、昆布、胡瓜明太子和え。

お茶を置くコースターは組子。
涼しげでいいですねこれ。

◆とうもろこしと近江牛ミスジの炊き込みごはん
赤出汁 北海道のシジミと新物の松茸

今回の炊き込みご飯はミスジとトウモロコシってありそうでないやつ。





こんなもん美味しいに決まってますやん。
モチロンもりもりと御代わり・・・と言いたいところですが。
ここからが驚きの変化を遂げた「にし」さん。

◆パワーアップした「祇園にし」のアディショナルシメ(大将談w)
・冷やしなにわうどん

・にしんそば

・牛テールカレー

3つから選べるシステムなんですが女将さんが「よかったら全部ちょっとづつどうどす?」と来たもんだ(笑)
はい、ありがとうございますwww 腹パンパンwwwwww
でもどれも本当に美味しいので苦しくても手が止まらない😋😋😋

◆デザート 宮崎マンゴーのムースのプリン🍮
相変わらず大将、さすがです。
デザートまできっちり美味しい日本料理屋なんてありますでしょうか。
おなかいっぱいなのになぁ・・・秒殺でした😋



手土産の炊き込みご飯の残り。
袋もオシャレにグレードアップしてました(笑)


わーい。
ホテルに帰って呑んでたら夜中におなかがすいたのでペロリ😋
美味しいものっていくらでも食べれるので体にはよくないですね(苦笑)
今回も完璧に美味しい「祇園にし」。

というかコロナ自粛中にパワーアップしちゃうんだからとんでもないよなぁ(笑)
モチロン、また次回の予約を入れて帰ったのは言うまでもありません。

通常\15,000×2に税サで計\36,000のところお食事コース券で\30,000。
安定の酒代は\21,720-
やっぱ安い「祇園にし」。


祇園 にし懐石・会席料理 / 祇園四条駅京都河原町駅東山駅
夜総合点★★★★★ 5.0



食べログ グルメブログランキング