2019冬 南東北いきかえりの旅 Day5-① 御宿かわせみ⑤ 朝食編


朝食は8:00 or 8:30 or 9:00。
はい、いつも通り8:00で。

おめざのお水。
以前は数種類から選べたやに聞いておりましたが、平日だからか今はもうそうなのか、聞かれることもなく「あぶくまの天然水」1択です。

朝も端麗な設え。


◆サラダ
生湯葉、焼トマト、ケール、ホワイトセロリ、ブロッコリースプラウト、の上にひじき。
サラダ嫌いの私がペロリ。

こちらの(左上に写っている)特製醤油ドレッシングが抜群で、美味しかったです。
豆乳も美味しい。

◆香の物
梅干しというか梅、種が外してあるのが流石。

◆朴葉焼
具は黒豚やわらか煮とあみ茸、焼葱。

朴葉焼というと飛騨高山を思い出します。
それはさておきこの朴葉焼はなんだか優しい味付けでしたねぇ。
あみ茸がいいアクセント。

ぜんぶ揃ってこれぐらい。
ちょうどいいね。


おぶうも美味しいわよ朝から。



◆焼魚
マナガツオ、だったかな?のたぶん西京焼。
こんなもん毎朝食べてたらバチ当たるでしかし。

◆御御御付
大ぶりの粗削り椀で供される

具は何だったかな。
すごく胃が癒されたことは覚えてる。

◆出汁巻
とろ~り餡掛けでこれも優しい味だなぁ。

◆御飯
さすがの炊き加減はご覧になればわかるレヴェル。
食べ過ぎたなぁ(;^ω^)

◆焼き海苔

かわせみマーク入りの炭箱で温めて戴く海苔。
これだけでご飯お代わりできますやん。

かわせみモチーフの箸置き。
これ欲しい~。

◆デザート

・お汁粉

・リンゴ

ここにもかわせみ


食後にはコーヒーまで戴けます。

最後まで隙がない御宿かわせみさん。
これぞ朝餉、実に端正で美しい。

Jan. 22, 2019 Tue.



御宿かわせみ旅館 / 花水坂駅飯坂温泉駅医王寺前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング