2019冬 南東北いきかえりの旅 Day6-① 九兵衛旅館⑤ 朝食編


朝食は7:40 or 8:00 or 8:30。
8:00でお願いしました。

朝ごはんは寝ぼけてるんでお品書きあるのが一層うれしいですね。

ご飯と味噌汁、焼き物以外はセッティングされています。

◆小松菜の野菜ジュース
朝の胃を起こします。青臭さはちっともなく飲みやすい。

◆フレッシュサラダ

自家製の黒胡麻のドレッシングで。
サラダはとりたてて特色を感じなかったがこのドレッシングが美味しかった。

ご飯の友いろいろ

◆長芋煮
朝にネバネバ系は嬉しい。
と思いきや思ったよりシャクシャクとした歯ごたえで食べ応えあり。

◆漬物
大根、胡瓜、白菜、おばこ梅。
大根は浅め、他は深めに漬けられている。

◆鱈の子煎り
糸蒟蒻に和えてあり、魚卵系が苦手な私もスルッと食べれました。

◆郷土料理 塩納豆
※ご飯にそのままかけてお召し上がりください、との注意書きが。
たぶん普段の癖で醤油かけちゃう人が多いんでしょうね。
これ本当に美味しかったなぁ。
きざみ昆布が実にいいアクセント。

◆いかのお刺身
最近、朝から烏賊の刺身って流行ってます?(笑)
いやまぁ美味しいからいいんですけど。

ご飯等も揃って全景。
こういう朝食、好きです。
必要十分というか。

◆あつあつ豆腐
庄内産花塩でお召し上がりくださいとのこと。
豆腐を塩で食べるの好きです。ってかこのお豆腐すごく朝にいい。優しい。

◆玉子焼き
玉子焼きは昨晩の握りについてきたものも思ったのですが、すごく柔らかくてプリンのよう。
玉子って腕が出ますからね、ここの料理長は手練れだ。

◆焼き物
この焼鮭、素晴らしい焼き加減で抜群に美味しい。
鮭の嫌いなウチの相方もペロリといってましたからね。

◆温泉水で炊いた特別栽培庄内つや姫 
※おかゆもございますとのことでしたがそのままご飯で。
夕食は「はえぬき」でしたが朝食は「つや姫」やっぱり好きなのは家でも食べているつや姫ですねぇ。

◆庄内産黒もずくのお味噌汁
もずく、これも胃に優しいなぁ。

お茶でいったん〆て

◆手造りデザート

・キャラメルパンナコッタ

・みかんのコンポート

食後のコーヒー

デザートとコーヒーはロビーで供されます。

朝食も奇を衒うことなく実直な、これぞ旅館の朝ごはん。
随所に料理人の技術と心遣いが垣間見えて嬉しい。
朝食が美味しいって本当に素晴らしいですね。

Jan. 23, 2019 Wed.

九兵衛旅館旅館 / 鶴岡市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8




食べログ グルメブログランキング