2019冬 南東北いきかえりの旅 Day5-② すみかわスノーパークから鶴岡への道のり


御宿かわせみさんをチェックアウトしてやってきたのはすみかわスノーパーク。
が、若干風が強く相方には酷だろうと判断し、またこの日のお宿は鶴岡にとっていますのであまりゆっくりもできないかなぁと滑らずに山を降りました。




一路鶴岡に向かうのですが、山形自動車道はまだ月山インター(といっても月山のいちばん手前)でいったん途切れます。
湯殿山インターでまた高速に乗るまで約20kmはまだ高速が未開通なので下道を行きます。
夏ならなんてことないのですが、冬は高速じゃないと除雪がなかなか、ね。
追い越しもできないのでここで時間を浪費してしまうのです。
今冬から雪がひどいとチェーン規制くらう全国13区間のひとつですので運が悪いと行けないのではないかとハラハラしましたがこれぐらいの感じなら規制されないようです。

というワケで鶴岡駅。
日本海側の駅ってどこか佇まいが似てますね。



鶴岡駅前のMARICAというショッピングセンターにやってきましたが笑うぐらい寂れてますね。
なんか出羽三山のミュージアム?のようなものがありました。

さあさ、わざわざ鶴岡まで来たのは海産物を所望してのこと。
よだれ垂らして宿へ向かいますよっと。

Jan. 22, 2019 Tue.


食べログ グルメブログランキング