2019冬 南東北いきかえりの旅 Day7-② あらきそば


山形座 瀧波さんをチェックアウトしたら多少の寄り道を挟んで訪れたのはこちら、あらきそばさん。


蕎麦好きなら知らぬ人はいない名店ですね。

メニューはシンプル。
盛蕎麦の量でうす毛利、半毛利、1.5倍毛利。
あとはにしんの味噌煮をつけるか更に季節の野菜もつけるか。
季節の野菜はこの日は大根のおでんだったり他にもいろいろ。



素朴なお新香。

薬味のネギ。



そんなに多そうに見えないんですが、食べてみると太めの麺なのもあってなかなかのボリューム。
田舎蕎麦の趣ですね。正直言うと私はちょっと苦手かな。

蕎麦湯がいやに美味しかった。
だからたぶん蕎麦自体は美味いんだろうな。
太さが個人的にネックなんだろうと思います。

Jan. 24, 2019 Thr.



あらきそばそば(蕎麦) / 村山市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2



食べログ グルメブログランキング