2019冬 南東北いきかえりの旅 Day5-⑤ 九兵衛旅館③ 温泉編


温泉大浴場は山の湯、川の湯の2つがあり男女入れ替え制。
夜と朝の入れ替えではなく夕食の間に入れ替えになります。

この日は男性はまず山の湯。

ウォーターサーバーは脱衣所でなく出たところの休憩処に。

客室は全13室、うち5室は部屋に温泉がついているところにこれだけ脱衣所が広いといいですね。

ドレッサーも3つ。

アメニティはPOLA。

カランは5つ。

内風呂で向こうに鏡写しみたいになっているのが露天風呂です。
四隅にウサギがいます。

こちらがその露天風呂。
ちょっと見切れていますがこちらにも四隅にはウサギが。
泉質は同じですが露天の方が若干熱め。

眺めもへったくれもなく少し閉塞感を感じる露天風呂。

バスアメもPOLA。

メイク落としとシェービングフォームが共存。
男女入れ替えだからだろうけどこういうところはサボらない方がいいかな。

無色透明なお湯ですが析出物がビッシリ。
泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉。
法師温泉がそうだったかな。
加水なし、加温ありの源泉かけ流し。

この写真の右のガラス戸が浴場への入り口で左が外からの入り口なんですがここで問題があるんじゃないかと思ったのが

わかりますかね、浴場から出てきたところから写真撮ってるんですが暖簾はあるにせよ外から丸見えなんですよね。
風呂上がりに体を拭くのにもちょっと落ち着かない感じです。
これはもう少し動線を考えた方がいいかもしれません。

泉質はとってもいい。

 さて入れ替え後は川の湯です。




山の湯と同じくドレッサーは3つ。

まぁ脱衣所はほぼほぼ同じ。
違うところはウォーターサーバーがここにあることぐらい。

さて浴場内はこんな感じ。

有名な、なぜか金魚の水槽があるお風呂。

悪趣味だという人もありますがまぁ面白い趣向かな。
翌朝、朝に見るのはなんだかなぁと感じましたが(笑)


同じこと書いてありますね、当り前ですが。

さて最後に貸切風呂です。
予約とかでなく、空いていればいつでも入れるものぐさには嬉しいシステム。
入るときはこのプレートを裏返して中から鍵をかければOKです。
しかも部屋の隣にあるもんでたぶん5回以上も入ってしまった(;^ω^)

ベイシン1つ。
貸切風呂ですからね。

注意書きや泉質が書いてあります。

二人も入ればいっぱいのサイズ。


他の方が入っているのは1回しか見なかった。
ほとんど私のプライベートパスと化していましたが(;^ω^)、すごく気に入ったなぁ。

Jan. 22-23, 2019 Tue.-Wed.



食べログ グルメブログランキング