湖北~湖東ぶらぶら観光。彦根城もあるよ。


何気に銅像好きな私。
せっかくなんで行ってみた浅井長政、お市の像。

なんというか、ちょっぴりガッカリするような像ですな。


河毛駅という駅の駅前にあるのですが、小谷城の最寄りとはいえもう少し大きい駅とかに作れなかったものか。
浅井長政はここでも儚いですなぁ。




というのが、この秀吉と佐吉(石田三成)出会いの像は長浜駅前にどーんとあるワケです。
ただの「出会いの像」やでホンマ。
戦に勝ったものは強いねぇ。



海洋堂のミュージアムショップとかいうから一応立ち寄ってみた。
なんかキモヲタ一人旅みたいなんおったで。さっきも親子丼(*´Д`)ハァハァ言いながら食っとったな自分。




清正公である。
やっぱせいしょこさんは熊本城の前のがいいね。

うってかわって彦根。
佐和山城址。
佐和山城といえば石田三成。
関ケ原後に井伊直政が入ったがその際井伊直政は領民の石田三成への思慕の強さを知り「関ヶ原の話はするな」と部下に命じたとか。
その思慕の強さゆえに佐和山城があっては思いを断ち切れぬとのことでこの城を廃し彦根城を新たに築城したとのことで。
なんだか「どないやねん、どっちやねん」と言いたいエピソードの矛盾はさておき。


石田三成像である。
が、この像が建っているのは龍潭寺という「おんな城主直虎」でも出てきた浜松の井伊家の菩提寺を彦根にも持ってきたお寺。
うーん、めっちゃ支配してね?(笑)




彦根駅前には井伊直政像。
おぉ~カッケェ!
久しぶりにカッコイイ銅像見たなぁ。





彦根城に行ってみた。
腐るほど眺めてたけど中に入るのは意外と初めて。































彦根城といえば有名なのはこの天秤櫓と掛橋でしょうかね。
よく時代劇に出てきますね。


あ、アレか。
最近は彦根城っていうとこやつか。
ひこにゃんおったやで。


お堀周りも美しいね。




帰りにたねやでおみや買ってお帰りですわよ。
たまには近場も観光してみると面白いですね。

Feb. 7, 2019 Thr.
食べログ グルメブログランキング