おんな城主 直虎 の由緒を訪ねて


龍潭寺にやって来ました。
最近では次郎法師こと井伊直虎、のちの井伊直政、井伊直弼などを生み出した井伊家の菩提寺であります。

昨年のNHK大河ドラマで「おんな城主 直虎」やっていましたので井伊谷はすっかり直虎モードでした。


龍潭寺のバス停、バスは一日一本のようです…





井伊家初代当主、井伊共保出生の井戸と伝わる場所。






さてまた龍潭寺に戻ってきました。



やはり直虎推しです





いい趣の山門です。



いたるところ苔むすような澄み渡る空気。











さすが臨済宗、庭園が見事。




















































うん、いいお寺です。
久々にけっこう好きなお寺かなぁ。







ついでにじゃないですけど大河ドラマの中で高橋一生さんが演じて話題になった小野但馬守政次終焉の地とされているところへ。
ホントに普通の住宅地の脇というか細い通路に面して置かれています。
そういう扱いだったんでしょうねぇ。


近くに井伊谷交差点、ありますよ(笑)

Apr.17, 2018 Tue.
食べログ グルメブログランキング