2019冬 南東北いきかえりの旅 Day5-③ 九兵衛旅館① パブリック編


一路、道路を飛ばしわざわざ鶴岡までやってきたのはここ九兵衛旅館さんに泊まるため。

山形県鶴岡市湯田川温泉 九兵衛旅館【公式HP】最低価格保証
初日に新潟でお鮨を戴いて以降、スキーをするのでしょうがないのですが食事が内陸ばかりでさすがに海の海鮮に飢えてきているのではないかといったん日本海側まで海鮮が美味しいと評判のこちらへやってきたワケです。

2019冬 南東北いきかえりの旅 Day1-③ 佐渡と出雲崎ゃ棹挿しゃ届くよ なぜに届かぬわが想い | はつね寿司 本店
まあここまでも美味しい宿に割と恵まれたのでその心配は杞憂に終わったのですが。

こちらが駐車場になります。
お宿の前は狭い道で徒歩でしかいけませんので少しだけ離れたこちらに停めることになります。

駐車場にはブラシが備え付けられています。
もちろんセルフサービスですよ~。

公式サイトにあるアクセス図。


駐車場前には足湯。

その前には共同浴場の正面の湯


その向かって右には九兵衛旅館さんの別館である珠玉やさん。
別館ですが、高級路線というよりはカジュアルっぽいです。
お風呂も、大浴場はなく貸切風呂が3つ。こちらは九兵衛旅館に宿泊していても利用できるそうです。

の、更に右の狭い通路を歩いて15mぐらいかな。

九兵衛旅館に着きます。
右に見えているのは共同浴場の田の湯


玄関はこういう感じ。
お出迎え等はなし。
高級旅館じゃないんでね、ていうかむしろ気楽でいい(笑)
そう、このお宿はどちらかというと料理旅館。
料理が美味しくて温泉も源泉かけ流しで、割合お代も安い。
事前の下調べではそういう評判のようでした。

中に入りますとロビーはこんな感じ。

チェアに腰掛けてチェックインの手続き。

ウェルカムドリンクはりんごジュース。
お茶菓子はないのね(笑)

中庭を眺めると池には鯉が。
寒くないのかしら。

ロビー脇には藤沢周平コーナー。

の、前の大浴場「川の湯」への通路には自販機。

2階に上がったところ。

あちら側に行くと「月の館」客室が。
2階と3階という2階建てのメゾネット客室。

お部屋はいちばん安いお部屋にしましたので更に3階に上がります。

階段はなかなかに急なのでお年を召した方には少々キツイかもしれません。

上がったところには貸切風呂。

と喫煙コーナー。
お部屋へはこの前を必ず通っていかなければならないので嫌煙家の方は3階の部屋にはしないほうがいいかもしれません。

中には椅子もあり喫煙家の方にも配慮されていますね。

部屋の前の廊下。
廊下はどこも琉球畳です。

通路の反対側にも階段が。

降りたところにも客室が。
なんだかすごく入り組んだ造りの建物ですね。































また呑み過ぎてしまいましたがそれでもこのお値段。
基本料金\14,500/人ですもんね。素晴らしい。

Jan. 22-23, 2019 Tue.-Wed.



食べログ グルメブログランキング