JALどこかにマイルで大分ひとり旅 Day2-② | 大分南部をぶらぶら観光


豊後のナイアガラこと沈堕の滝へ。
発電所の跡が今も残ります。

おーあれか。


ほほうなかなかスゴイ。

なかなか素晴らしいですよここ。
ぜんぜん誰も観光客いなかったですけど(笑)




お次は鷹来屋さんへ。
大分の地酒と言えばこちらがお気に入りです。


蔵元で買う酒はまた格別です。

夜に宿でいただきましたよ。




原尻の滝へ。
ここもなかなか美しいですね。

吊り橋がかかっていて、滝を正面から眺めることもできます。

水車小屋みたいな建物が。

ここはけっこう観光客がいました。
沈堕の滝と遠くもないのにこの差はなんなのだろう?




荒城の月で有名な岡城跡へ。
この駐車場に車を停めて入場料金\300支払って登ります。

道中、土産物屋というか竹細工のお店がありました。

もう少し上がって城門の手前あたりにやたらと昭和フォントなペンション?がありました。
どう見てもペンションというよりラブホなんですがそれは(笑)

ようやく城門跡?らしき所に。

さ~て登っていきますよ~♪

途中からは石階段に更に金属製の階段が設置されています。

その上は更に急なスロープ。
石段もあります。

てっぺんまで登ってくるといい見晴らしです。














































まぁ写真をズラッと、と引用文おいときますね(おぃ

海抜325mの台地、岡城阯その広さは実面積で100万㎡、その広さは東京ドーム(46.755㎡)の22個分にあたる。 大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、川岸からそそり立つその姿はかつて「難攻不落」と言われた天然の要塞であったことを感じさせられる。
岡城は、文治元年(1185)大野郡緒方荘の武将緒方三郎惟栄(これよし)が源頼朝と仲違いをしていた弟 義経を迎えるため築城したと伝えられるが、惟栄は大持浦(兵庫県)を出航しようとして捕らえられ、翌年上野国(群馬県)沼田荘に流されていた。
建武のころ豊後国守護大友氏の分家で大野荘志賀村南方に住む志賀貞朝は、後醍醐天皇の命令をうけ、岡城を修理して北朝と戦ったとされるが、志賀氏の直入郡への進出は、南北朝なかばの応安2年(1369)から後で(「豊後国志」巻六 直入郡の項による。直入郡代官職・検断職を預けられた以降)、その城はきむれ(騎(木)牟礼)の城であった。のちに志賀氏の居城は岡城に移った。
天正14年(1586)から翌年の豊薩戦争では島津の大軍が岡城をおそい、わずか18歳の志賀親次(親善)は城を守り、よく戦って豊臣秀吉から感状を与えられた。しかし、文禄2年(1593)豊後 大友義統が領地を没収されると、同時に志賀親次も城を去ることになった。
文禄3年(1594)2月、播磨国三木城(兵庫県)から中川秀成が総勢4千人余で入部。築城にあたり志賀氏の館を仮の住居とし、(「中川御年譜」に「志賀湖左衛門親次が旧居に御住居」とあり、戦国時代の城郭を基礎として近世城郭の整備・城下の町割りなどをおこなった。)急ぎ近世城郭の形をととのえ、本丸は、慶長元年(1597)に完成、寛文3年(1663)には西の丸御殿がつくられ城の中心部分とされていった。(岡城は山城的殿舎、平山城的殿舎(本丸二の丸、三の丸)、平城的殿舎(西の丸)で構成され、これらが一体となっていることは近世城郭史上特異な城である。)
現在残されている城郭は、明治に至るまで岡藩を統治した中川公によって築城されたもので、本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの主な曲輪(くるわ)からなっている。
趣味人であった第5代藩主 中川久通は、城の北側にある絶壁に弦長約3m三日月を彫らせ、月のない夜も明かりを灯し、月見の宴を楽しんだ。
明治2年(1869)版籍奉還後の4年(1871)には、14代277年間続いた中川氏が廃藩置県によって東京に移住し、城の建物は7年(1874)大分県による入札・払い下げで(明治7年「大分県布告書」で県内五城の建造物、岡城は69棟が入札に付されている。)すべてが取り壊された。
瀧廉太郎は少年時代を竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ、明治34年(1900)に中学校唱歌「荒城の月」を作曲、発表している。
現存する城跡は、文禄3年(1594)に播州三木から入部した中川氏により拡張されたものであり、明治4年の廃城により城館は取り壊され、「荒城の月」のイメージどおり、残された石垣が当時の姿をしのばせ、春の桜、秋の紅葉と四季折々の姿で訪れる人たちを楽しませている。
-引用元:竹田市




食事を挟んで扇森稲荷神社へ







インスタ映えですよインスタ映え(笑)





なかなか立派な社殿ですね。





Oct. 24, 2018 Wed.


食べログ グルメブログランキング