2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day6-⑦ | 長崎 壱岐・料理自慢の高級宿 海里村上③ 夕食編


夕食はこちらのお食事処

「和佳」さんで。

ここではもちろんカウンターを所望。
椅子の角度にご注目。
後に訪れる夕陽が落ちる模様を見やすいように傾けてあります。

まだ陽が高いうちはすだれで焦らしプレイ(笑)

料理長が目の前で調理してくださるのは何よりの歓びですねぇ。

「酒あり海あり肴ありその風味甘露にして絶佳となる」
誰の言葉か知らないのですが(もしかしたらここの元オーナーかな?)、なんだかすごく好きな言葉です。
そんな言葉が書かれた会席紙で食事をいただきます。

メニューはこんな感じの会席料理です。
その名も海里料理というらしいです。

【食前酒】
果実酒・・・まぁ梅酒です。


お飲み物メニュー

キリンラガー生ビール中(400ml)
中だと錫の器でした。

キリンラガー生ビール小(250ml)
小はグラス。
奥さんが「そっちだけ錫でズルイ」と(笑)

【前菜】
・がぜ味噌
 雲丹と味噌を混ぜ込んだものですね。付け合わせの大根につけてチビチビやるともう日本酒が欲しくなりますね(笑)

・玉子味噌漬け
 卵黄を味噌漬けにしたもの。海里村上さん定番の前菜です。

・水雲酢
 これはまあ特筆すべきものでもないかな。よく知ってるもずく酢。

・トマト蜜漬け
 これも海里村上さん定番。これはかなり美味しかったなぁ。

テーブル席もありますがやっぱりここではカウンターに座るべきでしょう。

早速、日本酒にスイッチ。
横山五十の純米大吟醸。
普通の純米酒とかも置いてもらえると嬉しいなぁ。

【貝料理】
・天然栄螺のつぼ焼き
・香草バター焼き

ホント今回の旅ではサザエに驚かされました。
壱岐のサザエって特に聞いたことなかったけど実に美味しい…。
香草バター焼きなんてされたらもうたまりません。

【小鉢】
ところてん

まぁこれは普通。

【お刺身】

・天然鮑

海里村上さんといえば鮑。
コリッコリの歯ごたえは抜群の鮮度を感じさせます。

・天然赤ウニ

壱岐と言えばウニ。
あぁ今あらためて見ててもとろけそう…。

・天然イサキ

角の立った切り口で一見しただけで鮮度が見てとれます。
こんな美味しいイサキ、初めて食べたかも。

・天然羽鰹

今度はうってかわってモチモチトロトロな舌触りの羽ガツオ。
いやあこれも実に美味しい。びっくりした。

・天然剣先烏賊

烏賊の新鮮なものは透明、と呼子のイカのせいで思い込んでいたのですが壱岐のイカは白くなってても鮮度抜群。
ねっとりと舌にまとわりつくような舌触りでまたこれは違った美味しさ。

さてこのあたりでお待ちかねの夕陽が。

【箸休め】
梅紫蘇大根

これも海里村上さんでは必ず供される一品。
口の中がリフレッシュされてちょうどいい箸休めですね。

【焼料理】
天然石鯛の米麹焼き

これも米麹の加減がよく箸がすすむすすむ。

【野菜料理】
飛龍頭

野菜料理とはいうもののこれは野菜が苦手な方でも非常に食べやすそう。
実に美味しいです。

【鮑料理】




・玄界灘天然鮑のしゃぶしゃぶ

 しゃぶしゃぶはほどよく柔らかくなって

ポン酢でいただくと非常に深い味わい。

・玄界灘天然鮑の炭火焼き

 焼くとまた違った柔らかさになって炭火の香りも相俟って

ガーリックとカラスミが利いた特製バターソースで。
これが実に滋味深い。


【肉料理】
特選壱岐牛のステーキ

ああそりゃ美味いっすわな(笑)
もうとろけるようにあっという間に無くなってしまいました(;^ω^)

生野菜サラダ

サラダもとりたてて特徴はないけど美味しかったな。

【ご飯物】
・雑炊
・つかみ寿司
・壱岐牛一口カレー
・壱岐牛ミニすき焼き
・釜炊き白ご飯

からお好きなものを。

ということで壱岐牛ミニすき焼きを。
もちろん美味しいし一人鍋の量がまたいいですね。

ご飯は一つ盛りというかかなり少な目。
これは海里村上の伝統で、ご飯ものは食べ放題でこの量ですので5種すべていただく方も稀ではないというか全部食べてくださいぐらいのつもりだとかいうことだったと記憶していますがそういう案内はなかったので知らないと一種だけで終わってしまうかも。

【留椀】
干し貝柱入り若芽スープ

お代わりいかがですか?ということで壱岐牛一口カレーを。
これも本当に美味しかった~。
なんかすごい具が入ってるとかじゃないんだけど(いや壱岐牛入ってるかw)、スープがすごい。

奥さんは雑炊を。
何から出汁をとってるんだろう?一口だけじゃわからなかったけどこれも美味しかったのは言うまでもない。

【デザート】
・パンナコッタ

・海里特製野菜ジュース

 このあたりは普通でしたね。


いやーさすが料理自慢と謳うだけあって実に美味しかった。
抜群の素材にひとつひとつ趣向を凝らした料理で飽きさせず最後まで楽しませてもらいました。
また、接客もちょうどドリンクがなくなるタイミングで声をかけていただき、それ以外は必要以上に構わない感じ、素晴らしいです。
おかげで呑みすぎるわけですが(苦笑)
うん、また必ず食べに来よう。


Aug.29, 2018 Wed.



海里村上旅館 / 壱岐市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.9




食べログ グルメブログランキング