2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day6-① | 奥壱岐の千年湯 平山旅館④ 朝食編


朝食もお食事処で。
席に着く前に既にセッティングされているのは以上。

【漬物】
浸かり具合が浅くもなく深くもなくすごく好みだった。


【もろみ】
これも美味しかった…朝から酒が欲しくなる(笑)


【生卵】
宿近くで亭主が放し飼いにしているという鶏が産んだ卵。
すごーく黄色くて黄金色の卵は実に美味しかった。


【納豆】
納豆も壱岐は勝本のもの。
この小パック、実にいい量で買って帰りたかったけど見つけられなかった。



【壱州米】
そこに壱岐のおいしいご飯が来れば

壱岐尽くし納豆卵ご飯になります。
いやー、たまりませんなぁ。
ちなみに垂らす醤油は女将特製燻製醤油。

【味噌汁】
味噌汁の具はオクラ。
ネバネバ系多めで良し。

【壱岐の牛乳】
これもなんだか美味しかったなぁ。
なんというか、すごく透明感のある牛乳でスッキリと飲めるのです。

【壱岐島豆腐】
平山旅館の朝食名物その1、どーんと島豆腐。

鰹節と

鯛味噌を

豆腐にのっけてこれも女将特製燻製醤油でいただきます。
男らしいというか島らしいというかシンプル素朴な味わい。
ですので思ったよりあっさりと量がいただけました。

【壱岐産野菜のサラダ花盛り】
平山旅館の朝食名物その2、どーんと生野菜!
インスタ映えですねぇ(笑)


胡麻ドレッシングでいただきます。

【鯵の開き】
島の魚は美味しいなぁホント。
なんだか海の旨味が凝縮されているような味の濃さ。

全部並べてみた(笑)
典型的な旅館の朝食に見えますがひとつひとつが本当に美味しい。
またすべて壱岐島産という地産地消ぶりも旅行客にとってはうれしい限り。

お茶も壱岐のものなんだろうか?

【デザート】
カスピ海ヨーグルト(トマトジャム付き)。
これは壱岐のものではないかな?(笑)

食後のコーヒーまでついてお腹いっぱい。

こういう朝食が理想だなあ~。


Aug.29, 2018 Wed.



平山旅館旅館 / 壱岐市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング