JALどこかにマイルで大分ひとり旅 Day3-⑤ | Murata 不生庵


ひさしぶりのMurata 不生庵さん。
4年ぶりか、そうか。
いわずと知れた由布院御三家最後のひとつ、山荘無量塔さんの経営する蕎麦屋さんです。

佇まいは抜群。

由布院の町並みを見下ろす眺め。

冠地鶏の親子丼セットを注文。
親子丼とせいろ蕎麦かかけ蕎麦のどちらかのセットです。

前菜一品ついてきます。
鶏肉の南蛮漬けでした。

せいろ蕎麦。
う~ん…前はもう少し美味しかったように記憶しているのだけれども。
私の舌が肥えてしまったのか、もしくは…。

冠地鶏の親子丼。
これも…以前は感動すら覚えたと記憶しているのですが凡庸な味に感じました。
最近美味しい親子丼食べ過ぎて麻痺したのかしら?( ・ω・)

デザートは蕎麦アイス。


う~ん…どう解釈したらいいのだろう。
数年の時を経て同窓会で再開した元カノはすっかり変わっていた、みたいな。
前にも増して観光客、海外の方(アジア系多し)が押し寄せていて大繁盛なんですが、一見の観光客向けにボッタくるおもてなす店として特化した結果なんでしょうか。

まあ味については不味いワケではないのでいいとしても。
接客が慇懃無礼というか初心を忘れたとしかいいようがないものがありまして。

以前に来た時には同じ親子丼セットを頼んだのですがかけ蕎麦を頼んだので薬味がついていたんですよ。
で、今回はせいろ蕎麦を頼んだにもかかわらず隣のお客さんが頼んだ親子丼セット(カップルで男性はせいろ、女性はかけでした)に薬味が運ばれているのを見て、「薬味って(前は、いやオレのについてないのか的なw)ついてませんでしたっけ?」と聞きました。
これはまったくもって私の勘違いなんで全面的に私が悪いんですが、それに対しての返答は「親子丼セットですけど?」とまったく的を射ないもので…。
それを聞いてどうでもいいやと思ったので「あ、じゃあいいです」と答えると「よろしいですか!(*'ω'*)」だって。違うよ嫌味言ってんだよ。
なんつか廻すの(だけ)に必死でいろいろと行き届いてないの。
親子丼とそばで\2,000近く取ってこれはないわ。
てことでもう行かない。
味も落ちたワケだしね。


Oct. 25, 2018 Thu.



Murata 不生庵そば(蕎麦) / 由布院駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


食べログ グルメブログランキング