ものすごく"美しい"出汁 | 割烹cob


テイクアウトの旅を始めて(まあ普段からテイクアウトは割合利用していたのですが)、ずっと気になっていたこちら「割烹cob」さん。
豊中・石橋の塩おでんメインの和食店。
というか思いっきり大阪大学豊中キャンパスの阪急石橋駅側の門前ですね。
で、まぁテイクアウト頼んでみたワケです。
ちなみにテイクアウトはHPから予約できるので気楽に頼めます。
フォームからの予約でメールでご返信いただいて完了という感じ。
私の時は最初お願いした時間がいっぱいで時間変更のやりとりして完了。

割烹cob | 塩おでん | 豊中 | 割烹居酒屋


こんな風にレンジ温め時間とか書いてくださっているのはありがたいですね。
おでんも温めなおし方を書いた紙を同封してくださっていて親切です。

◆おかずの盛り合わせ \800×2
・野菜と鶏みそ
・ホタルイカ旨煮と鯛のもろこし味噌焼き
・鴨ロース低温煮
・メンチカツ(とポテサラ)
これで\800...お得すぎて近所だったらもう毎日頼みますわ(笑)


◆鯛めし(1合分) \700
美味い!絶妙な味加減!!!
すごいわぁこのお店。出汁の引き方と入れ方が必要十分すぎるんです。
本当に知らんうちにすいすい食べてしまうやつ。

◆きゃらぶき \250
これも実に美味しい。
炊き加減がもう素晴らしいわぁ...これもずっと食べてられる。

◆イワシフライ(2尾) \300
こういうアジフライ然り、青魚のフライって本当に腕が出ると思うんですよ。
ここの店主、手練れだ。
臭みがどうとかベタなことは言いません。青魚であるからこその旨味が引き出されているというのかな、なんせここの店主、なんでもかんでも引き出してくる感じ。
「お料理」を戴いているなぁ~と。

◆おでんだしのだし巻き \600
お店のアイコンの焼き印入り^^

大根おろしも付属。
これだけ絶賛してきた出汁の出汁巻き。
美味くないワケがない。

◆お造り盛り合わせ \1,300
金目鯛、鮪、蛸。
いや~~~~ただ切っただけのように見えるのにすごい美味いの。
たぶん切り方がそれぞれ微妙に違って、美味しい厚さに切ってあったりだとかするんだと思う。

◆おでん
・トマトモッツァレラ巾着 \250
ほんとモッツァレラ。
指示通りオリーブオイルとブラックペッパーをかけて。
もう完全にイタリアンですねぇ。
こういうおでん、いいですねぇ。美味い美味い♪

・大根 フォアグラみそ \250
ハハハッフォアグラみそ美味すぎ。
大根もホクホクな歯ごたえとホロッとした柔らかさのちょうどいい間。
なんやねん美味すぎやろ(笑)

いや〜すべてにおいて出汁がスゴイ。美しい。
こんな綺麗な出汁が引けるもんなんですねぇ〜😋
美味しいし、リーズナブルすぎる。
これ全部で¥5,250。
プライスレスすぎる。




割烹cob割烹・小料理 / 石橋阪大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング