La gourmandise tue plus d’hommes que l’épée. | 京料理 木村


前回、少しふざけすぎたかもしれない。
でもね、何かを超えた時、人は馬鹿にならないかい?
標題 "La gourmandise tue plus d’hommes que l’épée." は和訳すると「美食は剣よりも多くの人を殺す。美食慎むべし。」。んー、知らん!(笑)
殺されてもいいぐらい美味い!それが木村さんの料理(^^♪

食う阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら木村の京料理食わなソンソン♬(字余り)| 京料理木村

いや店主に敬服は当然ながらしているのですが、それを超える気安さを出していただけるのがここのお店のいいところ、ということにして。

相変わらずのお包み。
いつもこれを包まれるところを拝見しているので、木村さんの仕事がもう既にここからうかがえるというか。
これ以前に詰められる所作をすべて見ているのでもはや感服しかないのですけれども。

入れた時にはパンパンだったんですが包みで抑えられましたか。
本当にパンパンにお詰めいただいて。
小食なこちらを慮っていただきましたが、申し上げました通り「意地汚いものは正直で、美味しいものはペロリといただきました(笑)」。

あ、申し遅れましたが。
今日5/31をもって木村さんのテイクアウトは終了です。
私はアナウンスがあった日から木村さんの最終日に、前回伺った時に聞いた\5,000弁当の内容、必ずや行こうと思っていましたので即予約でした。

ちなみに明日6/1(月)、6/2(火)はランチのみ。
6/3は休み。
6/4(木)よりランチ、ディナーともに営業です。

で、わかります?
このぎっしり盛り沢山な内容。
思い描いていた以上の木村劇場(^^♪

「海老に雲丹」聞いてましたよ、あの時聞いた時から頼むと決めてました。
ウチの奥さんは悶絶オフコース。今までで最高回数「美味い」って言いましたね(笑)
奴寿司さん以来でしょうか海老に雲丹。
でも、海老に海老味噌振ってたこのヒト(笑)。
味噌が絶妙で、圧勝と相成ったかと。
すんげえスペシャリテ。

で、アスパラね。
史上最高のアスパラでした。
ああも上手く煮ふくめられるもんでしょうか。

言い出したらキリがないなぁ。
鮭まぶしご飯?も上に載ってる蛍烏賊は絶品だし空豆も絶品だし。

もういいや。
全部すごいの。処理も調理もスゴイの。
どうせこの弁当は誰も食べれないんだから細かく説明しなくてもいいや。
とにかくあのカウンターを予約しよう。
そこにはエクセレントな時間が待っていると確約しよう。


てことで店で呑むしかないね。
極上の腕に出会えたこのコロナ危機、そういってしまえば嫌いじゃない。
だって、木村さんと出逢えたじゃない(照)




京料理 木村割烹・小料理 / 豊中駅
夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング