全部美味しさが強くて、でもすべてが纏まっているんです | 割烹いわき


北新地の永楽町通り、宝ビルの2階にあるミシュラン一つ星、割烹いわきさん。
ここの右手の階段上がるもよし、奥のエレベーターで上がるも良し。

割烹いわき|大阪市北区北新地|店舗情報・ご予約・お問い合せ

なるほど接待遣いっぽい店構え。
が、店内に入って店主と相対すると本当に気さくな雰囲気。
へー、新地っぽくないというと失礼なのか?また普通に奥さんと行ってみたいなっていう雰囲気。
なんていうかカジュアルではない、高級感はあるけど寛げる雰囲気のお店ですね。

注文させていただいたのは
立夏の旬菜詰め合わせ ¥3800×2、 
穴子重 アスパラと穴子出汁炊き込みご飯 ¥3500、

◆立夏の旬菜詰め合わせ

内容はコチラ。
◆河内鴨ロースト  
新玉葱、トマト、貝割、新生姜ポン酢ジュレかけ
◆鱸の木の芽・茗荷煮付け  
夏蕪、大阪茄子、小芋、オクラ
◆アオリイカと胡瓜・胡麻油と塩  
万願寺唐辛子とジャコおろし和え
◆玉子焼・石鯛照焼き  
鮎一夜干しうるか味噌焼き、ズッキーニおかき揚げ、河内一寸二見揚げ、ヤングコーンカレー浸し、枝豆日本酒漬け、鱧に梅肉
◆マンゴーゼリー
の21品目
恐らく4分割で入っているものを書いていただいているんですが、なんとなくそれぞれにメインがあってそれに対しての付け合わせみたいな。
4つのコース仕立てをいただいたような気分になりました。
それがお品書きからも伺える、そう、本格浪速割烹ですねコレは。
お弁当でもここまでの矜持、素晴らしいです。

なんていうか、全部4番。KKコンビのいたPL学園ですよこれは(笑)
いいんですよ全部強くて何が悪い。緩急なんぞいらんwwww
っていうけど食材で緩急つけてくるんでスゴイ。
結局すごく纏まっていて、だからこれはあの時のPLだw

◆穴子重 アスパラと穴子出汁炊き込みご飯
そしてこれ!ただの穴子重ではない。
下が炊き込みごはんなんですもん。
僕はひつまぶしとかよりもこういうお重をつくってほしいと思ってたんですがまさにそれ!
そりゃ思わず注文しますよ。

愛媛の鯛めしは松山の方は普通に想像する鯛の炊き込みごはん、宇和島の方は白いご飯の上にヅケの鯛を載せるという。
で、両方のあいの子で炊き込みごはんの鯛めしにヅケ載せて生卵の黄身載せた僕ですからね。
こういうのが理想のご飯なんです。

閑話休題。熱くなり過ぎました。
いやなんせこれは理想のお重だったんです。
穴子は軽くサラッと、しかし旨味は強く、御飯はしっかり主張する味付けで。
なんていうんですかね?巨人×阪神は面白いでしょ?ガンバとセレッソのダービーはアツイでしょ?両方強くていいんです。って感じ。わからんか(笑)

全部美味しさが強くて、でもすべてが纏まっているんです。
本当にスゴイなぁ。。。



割烹 いわき割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅東梅田駅
夜総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング