2020冬 雪のない雪消月の南北海道旅 Day4-⑤ 旅庭 群来 その③ 夕食編


夕食は18:00か18:30スタートとのことで18:00からでお願いしました。

お食事処には部屋の名前がそれぞれ記載された個室が。

上が抜けた半個室です。


「たば風吹く江差~如月」というメニュー。
「たば風」とは、江差で1月から2月に北西から吹く強い季節風とのこと。

インクルーシヴメニューです。
十分ですよね。
実際ここからしか頼まないし(笑)

有料メニュー。
特にソソらなかったので申し訳ないのですが頼まず。

◆食前酒 自家製 こくわ酒
こくわってサルナシでしたっけか。

◆江差産 春告魚マリネ
ま、要はニシンですよ。
マリネですがなんだかシメサバみたいな感じ。
美味しい~♪

◆乙部産 百合根・胡麻豆腐
なるほど百合根と胡麻豆腐ですか。
触感があまり面白くなかったかな。

インクルーシヴなのにしっかりビールもサッポロクラシック。
ありがたいなぁ。

で、お椀がきました。

◆江差産 ごっこ汁 生のり
わりと上品なごっこ汁でした。いや美味しかったのです。

◆津軽海峡産 本マグロ
◆江差産 活〆平目
◆江差産 縞海老
◆函館産 生雲丹
モチロン美味しかったんですが、特に驚いたのは縞海老。
北海道だとだいたい牡丹海老で「どうだー!」が定番なのですが、縞海老。
しかもこれが実に美味しかった。
非常に滋味深かったです。
というか他も超レベル高かったですよ。
旅館の、しかも北海道の、刺身でこんなに美味いと思ったのは初めてかも。

日本酒頼むとキッチリとチェイサーも。
素晴らしい。

◆江差産 紅ズワイかにすき鍋
小鍋が多すぎずよかった。
しかも固形燃料ではないので不安にならない(笑)

◆拓美ファーム 羊のポトフ
こちらはメニューにないサービスメニュー。
サービスで戴くレベルではなかったですね。
拓美ファームスゴイ!

器が実にいいですねぇ。

◆上の国産 蝦夷鮑 酒蒸し
酒蒸し?なんだか本当に美味しい豪華な汁物みたいな雰囲気。
この鮑ものすごく柔らかかった。
で、シンプルな味付けもあいまって蝦夷鮑の滋味がスゴイ。

◆江差産 蝦夷舞茸 天ぷら
付け合わせはサツマイモ、蕗の薹。
揚げ具合も素晴らしくサクサク、美味しかったぁ~♪

◆江差産 春告魚 塩焼き
鰊の塩焼きって初めて食べたかも。
これが実に美味しかったですねぇ…当然ながら北海道なので鰊がいいのでしょうがそれに加えて焼きが抜群。
これはやはりシェフの腕でしょう。


◆拓美ファーム サフォーク種羊 海洋深層水塩焼き
サフォーク種羊は焼いて出てくるのですが更にお好みで焼いてどうぞなアツアツの溶岩が。
こちら旅庭群来さんのスペシャリテですねサフォーク種の羊は。
これを食べに来たようなもんですよ。
ジビエとかダメなうちの奥さんがこれは実に美味しいとバクバク食べていました。



◆自家製寒干し 山漬け鮭茶漬け
〆のご飯ものに工夫してくださるところは本当に素晴らしい。
この茶漬けだったらもっと食べられるなぁ(笑)

◆厚沢部産 山ごぼう醤油漬け
これがまた!もう滋味でしかない。
こんなにシンプルで美味しい香の物、初めて。



◆拓美ファーム 苺アイスクリーム
◆拓美ファーム 自然養鶏卵 プリン
これがまたどちらも素材の美味しさが実に伝わって美味しい。
特にプリン、最高!

食後の珈琲で〆。

何年も憧れていたお宿でしたが期待に違わず素晴らしいお食事。
こういう山の幸海の幸どちらも満載のお食事、好みですわぁ。




江差 旅庭 群来旅館 / 江差)
夜総合点★★★☆☆ 3.9

食べログ グルメブログランキング